テーマ:蒼き鋼のアルペジオ

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第12話 航路を拓く力

前門の虎、後門の狼。 前方は、霧のアメリカ方面艦隊。 後方は、マヤと融合したコンゴウ。 予期せぬ挟撃状態に追い込まれた、群像達。 アメリカへの道を拓く、最後の戦いが始まります。 前方には、アイオワ級やレキシントン級を中心とする、アメリカ方面艦隊。 後方には、マヤと融合してもはや霧と言えるのかすら怪しいコンゴウ。 そのコ…
トラックバック:8
コメント:0

続きを読むread more

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第11話 姉妹

復活したイ401は、再び進路をアメリカへ。 艦隊司令の任を解かれたコンゴウに代わって、イ400とイ402がイ401の追撃に向かいます。 姉妹艦同士の戦い。 しかし、霧にはそのような事は関係ありません。 決戦の時です。 アメリカに向かう群像達を、長良級22隻が追撃。 これを超重力砲と全弾発射で撃滅する、イ401。 タカオ…
トラックバック:9
コメント:0

続きを読むread more

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第10話 その身を捧ぐ

コンゴウを出し抜いた群像とイオナ。 しかし、同型艦のイ400とイ402の雷撃を受け多大な損傷を…。 このまま、沈む運命でしょうか? 雷撃を受けた、イ401。 負傷しながらも無事の群像は、被害の確認と修復をするようイオナに言いますが、ナノマテリアルの一部が先程の雷撃でイオナのコマンドを受け付けなくなり修復不能。 このまま深度…
トラックバック:7
コメント:0

続きを読むread more

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第9話 決死の脱出行

群像と会ったコンゴウ。 しかし、互いに理解することは出来ませんでした。 コンゴウ率いる第一巡航艦隊の包囲網を突破するための戦いが始まります。 全砲門を開いて攻撃する、第一巡航艦隊。 コンゴウと理解できなかった事を悔しく思う群像ですが、今はアメリカに振動弾頭のサンプルを届けるのが先。 脱出作戦の開始です。 ヒュウガとコ…
トラックバック:9
コメント:0

続きを読むread more

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第8話 人形の家

群像達の根拠地硫黄島に侵攻してきた、コンゴウを旗艦とする第一巡航艦隊。 戦力的に不利なこの状況を、打開する策は? そして、嘗て霧だった彼女たちはどう動くか? コンゴウを旗艦とし、重巡マヤ、ナガラ型軽巡6隻(あれ?長良型は建造されたのは6隻で、ネームシップのナガラが沈んだから5隻しかない筈だが?)の計8隻。 すぐにでも、総攻撃…
トラックバック:8
コメント:0

続きを読むread more

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第7話 硫黄島

群像達の根拠地。硫黄島。 補給と整備の為に、久方ぶりに戻ってきます。 先に来ていたタカオ。群像達に同行したキリシマとハルナ。 それぞれの切欠で変わり始めた、彼女たちはどうするのでしょうか? 硫黄島。 嘗て、日本軍と米軍の血で血を洗う死闘が繰り広げられた島。 その島こそが、群像達の根拠地でした。 そこに意外な先客が。 …
トラックバック:12
コメント:0

続きを読むread more

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第6話 ともだち

奇妙な縁から知り合った、蒔絵とハルナにキリシマ。 しかし、そこに蒔絵を狙う影が…。 3人の未来は…? デザインチャイルドのただ1つの成功例にして、最愛の娘である蒔絵。 蒔絵の事を思いながら、刑部藤十郎はこの世を去ります。 一方、ハルナとキリシマは屋敷が包囲されていることに気が付きます。 手を打ったのは、上陰でした。 …
トラックバック:9
コメント:0

続きを読むread more

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話 人ならざるもの

激闘の末に、キリシマとハルナに勝利したイ401。 その結果生まれた、新たな出会い。 少女とメンタルモデルの邂逅…。 振動弾頭の受け取りの為に改めて横須賀入りする、イ401。 装備する兵装の4割を使用し、侵蝕魚雷は1本も残っていません。 艦の損傷も軽くはなく、現状では応急処置しかできない。 基地がある硫黄島に行く必要が、あ…
トラックバック:11
コメント:0

続きを読むread more

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第4話 横須賀急襲

横須賀に入港したイ401に差し向けられた、新たな刺客達。 大戦艦キリシマ、ハルナ。 圧倒的戦力差の中、激闘が始まります。 横須賀に入港しているイ401を炙り出そうと砲撃を続ける、キリシマとハルナ。 それに対して海軍も反撃しますが、霧の大戦艦の前には一切無力。 人類の非力さを嘲笑うキリシマですが、そこに反撃の矢が。 イ40…
トラックバック:8
コメント:0

続きを読むread more

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第3話 要塞港、横須賀

振動魚雷受け取りの為に、群像達は嘗ての学び舎がある横須賀へ。 そこで、何があるのか…。 タカオを退け、イ401は要塞化された横須賀へ入港します。 しかし、経緯が経緯だけに周囲の警戒は厳重。 その中で物資の補給、艦体の整備が始まります。 その間、群像は海軍墓地に。 霧との戦いで戦死した海軍軍人の霊を慰める慰霊碑に、花を…
トラックバック:10
コメント:0

続きを読むread more

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第2話 嵐の中へ

霧に対する人類の反撃手段たる振動魚雷を運ぶため、群像達は横須賀に。 しかし、既に刺客が…。 戦艦に次ぐ火力を持つ、重巡。 決戦の行方は? 台風11号の中、群像達は横須賀に向かいます。 しかしながら、その前に霧の重巡タカオが立ちはだかります。 デコイを展開しつつ、台風に紛れて横須賀に向かおうとするも、高雄はそれを赦しません…
トラックバック:8
コメント:2

続きを読むread more

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1話 航路を持つ者

突如現れた謎の艦隊の前に、衰退の一途をたどる人類。 しかし、どの陣営にも属さない勢力が、一つ…。 ただ一艦、謎の艦隊に対抗する事が可能な艦…。 温暖化による海面上昇後、突如現れ人類に牙を剥いた謎の艦隊“霧”。 人類のもてる戦力を結集しての作戦も、惨敗に終わります。 海は制圧され、国家は連絡の術を失い、衰退していった世界。 …
トラックバック:3
コメント:0

続きを読むread more