cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュースに思う事[F2後継開発、主体は日本 防衛省、中期防に明記へ]

<<   作成日時 : 2018/11/05 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

F2後継開発、主体は日本 防衛省、中期防に明記へ

さて、その通りにいきますか…。

個人的には、どうしても疑問視してしまいます。

まず、アメリカをパートナーに選んだ場合ですが、日本という大きな戦闘機市場を失わないように、共同開発にしてもアメリカが手綱を握りたがる気がどうしてもしてしまいます。
まして、大統領はあのトランプさん。
アメリカ国民にしても、アメリカ主導の共同開発の方が国益になると考えれば、そちらを支持するでしょう。
アメリカの現場でも、対日貿易赤字に対する不満は根強いと聞きます。
武器輸出でそれを少なからず埋められると考えれば、ラプターのエンジンのモンキーモデルを開発。
日本にあてがうくらいはすると、私は考えます。

欧州は、まあアメリカよりはマシでしょう。
少なくとも、アメリカほど露骨に利益追求に走らないですし。
とは言え、共同開発に応じるのは相応に利益が得られるから。
貰うものは貰うでしょう。
ただ、アメリカよりはマシなので個人的には欧州との共同開発を希望ですね。
各種センサー系のノウハウも、日本よりは上ですから。

これからは、戦闘機は共同開発がトレンドになるようです。
どうやって、ウィンウィンの関係に持っていくか。
交渉担当の手腕が問われますね。

いずれにしても、アメリカには要注意を。















戦闘機事典 (イカロス・ムック)
イカロス出版
2017-05-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト



ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。

ブログランキング・にほんブログ村へ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュースに思う事[F2後継開発、主体は日本 防衛省、中期防に明記へ] cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる