cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS 辛い…。

<<   作成日時 : 2017/06/19 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ、何年か、精神的に物凄く辛い時期が続いています…。
正直に言って、入院一歩手前の状態です…。
元々、社会人二年目から、家の事情がトリガーになって、鬱病、神経過敏、自律神経失調症、不眠症を患い、鬱病は再発も数回あり、精神科への通院はそろそろ二十年になります。

その間、パニック障害も発症し、会社への通勤時は恐怖との戦いでした。
電車の中では、恐怖で体が震えそうになるのを必死でこらえ、冷や汗をかき続ける日々。
通院が続き、うんざりした事は何回あったか数えるのも馬鹿馬鹿しくなります。

死にたいと思った事も多々ありますが、病気に真っ向から向き合わない事が嫌でしたし、何よりきちんと働くために、病気と闘い続けました。

ところが、仕事が常にオーバーワークで体内にはいつの間にか爆弾ができて、それが遂に爆発。
気が付いたら、下肢障害2級の障害者になって、既に10年。
元の仕事に就く事は、担当医から厳しく禁じられ、障害者雇用も働き口が無く、鬱病がさらに酷くなり、精神科に通い続く日々。

その内に癲癇も発症。
障害者就労支援施設に通っていましたが、とてもではありませんが、通えなくなりました…。
それから、必死に治療に取り組んで、薬を飲めばどうにか発作も収まるようになり、一時は障害者雇用で再就職しましたが、気が付かない内に、通勤に耐えられない体になって、辞めざるをえませんでした。

それから少しして、ようやく、在宅就労でほとんどパートみたいな物ですが、どうにか職を得て働けるようになったのに、再び精神面が悪化。
辛くて、辛くて、たまらなくなり、やりたいことも碌に出来ずに、仕事にまで影響が及びそうになる始末…。
ブログの更新、二次小説の執筆。
やりたいことはいっぱいあります。
にも拘らず、できない…。
もう、ブログもやめようかと思った事もあります。
それでも、何とか頑張って少しずつ何かが出来るように頑張ろうと思い、あまりできませんが、少しずつ「何か」をしています。
これからどうなるかは、解りませんが、それでも、良くなることを信じて、少しずつ何かをしていきながら、病気にも向き合っていこうと思います。
やってはいけないことだらけの身ではありますが、幸い、まだ「あがく」事は出来ますので。

今も、死にたいと思う自分が、心の中にいます。
今迄に、ナイフで手首を傷つける事も何度もありました。
それでも、まだ頑張りたいと思うのです。
矛盾していると思いますが、それでも頑張りたいと思うのです。
それがいいかどうか、今の私には理解できなくても…。


消えてしまいたい―ある女子大生の鬱病日記
文藝春秋
川上 涼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 消えてしまいたい―ある女子大生の鬱病日記 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル















完全自殺マニュアル
太田出版
鶴見 済

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 完全自殺マニュアル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。

ブログランキング・にほんブログ村へ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
辛い…。 cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる