cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュースに思う事[「実質0円」で建設した東京・豊島区新庁舎 ハコモノ計画に一石]

<<   作成日時 : 2015/08/31 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「実質0円」で建設した東京・豊島区新庁舎 ハコモノ計画に一石

成程。こういうやり方もありますね。

庁舎は、市民にとっても行政側にとっても無くてはならない物。
しかしながら、新築するとなるとこれまたお金がかかります。
財政難となると、必要とはいえ建築するには二の足を踏み、資金をひねり出すのも困難。

それをこういうやり方でやるのは、いいアイデアですね。
いかに建築費を抑えるか?
これを第一に考えて、実のある施設にするのは大事です。
外側だけ豪華で、中は利用しにくいのは最悪ですしね。

例え外側が地味でも、市民にとって利用しやすければそれに越したことはありません。
マンションと一体化した庁舎でも、市民が利用しやすいようにいろいろと工夫すればいけないという事も無し。

要は、どれだけ市民の目線で見て作るかですからね。














ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。

ブログランキング・にほんブログ村へ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにこれはあり。良いお手本になりそう
ヴァルバジア
2015/09/01 22:57
ヴァルバジアさん。
コメントありがとうございます。

>確かにこれはあり。良いお手本になりそう
>ですね。
 売り上げが激減して経営が苦しくなったり、
 シャッター街になってしまった商店街の振
 興策の一環として、近くに使われていない
 土地があればそこに建てて、用事と買い物
 をいっぺんに済ませる事が出来るようにし
 たりとかというのも、ありかなと思います。
 工夫次第でやり方は、いろいろ。
 使われていない手頃な空きビルを安く買い
 取れれば庁舎にするのも、いいと思います
 よ。家賃を払うのもいいですし。
 払った家賃の一部は税金として戻ってきま
 すから。
CIC担当
2015/09/05 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュースに思う事[「実質0円」で建設した東京・豊島区新庁舎 ハコモノ計画に一石] cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる