cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュースに思う事[岩手「イジメ自殺」は、なぜ防げなかったのか]

<<   作成日時 : 2015/07/14 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

岩手「イジメ自殺」は、なぜ防げなかったのか

原因はいろいろあるでしょうね。

まず、保守的な教師たちや教育委員会。
問題を表ざたにしてマスコミで全国に知れ渡ると、自分達に悪影響が出る。
担任を出さないのは、余計な事をしゃべらせない為でしょう。
色々糾弾されて、監督責任を問われるのは明白ですから。

教育委員会は、常に委員がいるわけではないので問題が起きてもきちんと対応できないでしょう。
きちんとできないのならやめろよと言いたくなりますが、やはり少なからずキャリアの積み上げには有利なんでしょう。
席から離れたくはない。
だから、教師たちと教育委員会はなるべく穏便に済ませようとする。
記者会見で頭を下げて深く反省しているふりをして、大根役者でもうんざりするほど下手な芝居をして幕引きを図る。
処分も軽い物にしたまま。
やれやれです。

もう一つは、教師が問題に対応できない事でしょう。
質の問題もありますが、結構出る馬鹿教師の存在が原因で、生徒の方が教師を嘗めてしまう。
これじゃあ、問題解決も何もありませんよ。
私が学生の頃は、先生は怖かったですね。
だから怒られるような事、怖くてできませんでしたよ。
今はそういう事がなさそうですね。
体罰に世論が厳しくなったことで、生徒が調子に乗る。
体罰は問題ですが、生徒の側だって問題ありですよ。
体罰を受けたくないなら、受けるようなことしなければいいんですから。
遅刻せずに登校し、授業を聞いて、掃除をきちんとして、学校が終わればまっすぐ帰る。
こうしていれば、体罰を心配する必要はありません。
その辺りをもう少し考えて、今の体罰に対する考え方を考え直すべで気はないでしょうか。

ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。

ブログランキング・にほんブログ村へ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュースに思う事[岩手「イジメ自殺」は、なぜ防げなかったのか] cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる