cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュースに思う事[世界の車に「日本の技術」・・・ボンネットを開けてみよ!=中国メディア]

<<   作成日時 : 2015/04/21 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世界の車に「日本の技術」・・・ボンネットを開けてみよ!=中国メディア

日本の技術力がどのような分野で優れているかの一例ですね。

家電等の目につく物で、海外メーカーに押されて技術大国とは言えなくなりつつあるように見える面もある日本ですが。
まだまだ、そうとは言い切れないようです。

確かに、昔ほど家電等でのシェアは海外で占めてはいませんが、自動車では海外市場の厳しい戦いでシェアを占めていますし、他の様々な部品では今でも日本製がシェアを多く占めています。
資本財と呼ばれる、様々な製品の生産に必要な物では日本製でないと駄目と言う物は非常に多く、日本の貿易の割合で多くを占めるのは資本財です。

そして、産業ロボット等のあまり普段は意識しない製品。
これも資本財に属すると言っていいでしょうが、海外製品も少なくない中、日本製が海外で選ばれています。
そういった面では、まだ確かな技術を保持している証拠です。

日本はもう駄目だという評論家の人は、結構多いです。
確かに、頑張らないといけない部分は少なくありません。
ですが、こういった縁の下の力持ち的な分野での日本の技術も、もう少し見て貰えればと思います。
白物家電の外国でのシェア減少で、「日本はもう駄目だ。」と言う人、少なくないですから。









ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。

ブログランキング・にほんブログ村へ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュースに思う事[世界の車に「日本の技術」・・・ボンネットを開けてみよ!=中国メディア] cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる