cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 第12話 敵機直上、急降下!

<<   作成日時 : 2015/03/26 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

鎮守府の主力の大部分を割いて発動した、MI攻略作戦。
ところが、敵機動部隊の奇襲を受け、絶体絶命の危機に。
決戦の行方は?

飛龍を残して、MI攻略作戦の要となる第1機動部隊の主力空母は軒並み艦載機を発艦不能。
破滅の運命を避ける為に出来るだけの手を打った赤城は、絶望して頭上の艦載機を見ます。
このままでは、撃沈。
そこに駆けつけたのは、吹雪と金剛。
大規模改装で九八式65口径10cm高角砲と九四式高射装置を装備した吹雪は、確実に深海棲艦の艦載機を撃墜。
予想もしない事態に呆然とする赤城に、加賀が自分の弓を投げ渡します。
艦載機を発艦させたところに、大和を始めとする攻略部隊に翔鶴と瑞鶴も。
急に高速修復剤が手配され、大和達と合流する事が出来たそうです。
雷撃を受けたかと思った北上は何とか無事でしたが、自慢の魚雷を撃てずに駆逐艦が間近に襲い掛かり危機に。
そこに、大井のドロップキック!
ぶん投げて14cm砲で撃破。
周囲を敵に囲まれても、2人なら大丈夫。
合計80基の61cm酸素魚雷を、周囲にぶちまけて撃破。

主戦力が合流して、空母棲姫が陣取るMIに砲爆撃のスコールを降らせます。
しかし、空母棲姫は撃破出来ず。
新しい機動部隊も来襲。
そして、禍々しい姿になった空母棲姫。
今迄の攻撃は全部無駄だったのか…。
士気が落ちた皆に、吹雪はここであきらめないで、運命に負けずそれに勝って、新しいスタートを切ろうと檄を飛ばします。
その声に応えるように、秘書官として鎮守府にいるはずの長門がAL攻略部隊に神通達や愛宕を連れて増援に駆けつけます。
提督の言葉を見た長門が、那智に渡した作戦指令書にMIに向かうように書いていました。
再び戦いを挑む艦娘達、そこに新たな増援が。
装甲空母大鳳。
脆弱な飛行甲板に分厚い装甲を施した、防御を重視した空母。
新型艦上戦闘機烈風、新型艦上攻撃機流星と共に、戦列に加わります。
そして、行方不明になっていた提督が再び着任。
この作戦の為に、色々と準備をする為に敢えて姿を消していたという事でしょうか?

幾度も空母棲姫は蘇り、機動部隊も現れる。
ですが、吹雪は敵の空母は3隻までと何故か解っていました。
そして、その3隻目は因縁深い空母。
疲労困憊になりがらも、撃沈。
そして、長門と陸奥。
ビッグ7と呼ばれた世界に7隻しかない40cm砲搭載超弩級戦艦として名を轟かせた2人が、ラストシューティングで止めを刺します。
MI攻略終了。
絡め取ろうとした運命の糸を、断ち切った瞬間です。
鎮守府に全員が帰還した後、海面にはW島攻略戦で沈んだ如月の髪飾りが。
何らかの関係があった事を、連想させます。
それも含めて、嘗ての運命に引き寄せる流れを変えていました。

そして、鎮守府に帰還。
運命の糸を断ち切る起点になり、奮戦した吹雪を睦月が迎えます。
そして夕刻、初めて提督と会った岬で吹雪はまた提督と出会います。

個人的には、結構楽しめました。
続編の制作が、決定だそうですね。
ビスマルクやプリンツオイゲン。
それに、潜水艦達も出てくれることを願います。











1/700 艦これプラモデル No.25 艦娘 駆逐艦 吹雪
青島文化教材社
2014-12-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/700 艦これプラモデル No.25 艦娘 駆逐艦 吹雪 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
青島文化教材社
2014-01-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



1/700 艦隊これくしょんNo.11 艦娘 戦艦 大和
青島文化教材社
2014-04-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/700 艦隊これくしょんNo.11 艦娘 戦艦 大和 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。

にほんブログ村 アニメブログへ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
艦隊これくしょん-艦これ- TokyoMX(3/25)#12終
最終回 第12話 敵機直上、急降下 赤城の直上に敵機が急降下、吹雪が撃墜する。大和と合流して先に駆けつけたのだった。 後続の金剛に山都の主力が合流する。加賀が弓を手渡して、赤城も直掩機を発艦させる。 大和が飛行場姫を攻撃するが三式弾では不十分。 北上を護る大井の飛び蹴り。 二人の両舷合わせて80門の魚雷が深海凄艦を駆逐する。 陽動の凄地ALに向かった艦隊、雷電暁響も合流する。 多摩、筑摩も合流。 新たな空母が出現する。飛行場姫も復活を始める、その何かの力に関わって 大和は合流が遅れた。 長門が陸... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2015/03/27 17:58
艦隊これくしょん -艦これ- 12話「敵機直上、急降下!」[終]
評価 ★★☆ 艦娘よ! 波乱の現世を切り開け! ...続きを見る
パンがなければイナゴを食べればいいじゃな...
2015/03/27 19:37
艦これ 第12話「特型駆逐艦吹雪が艦隊の希望となり行く先を明るく照らし出す」
艦隊これくしょん -艦これ- #12「敵機直情、急降下!」 ...続きを見る
日刊アニログ
2015/03/27 22:31
Σ(゚д゚lll)続編に驚愕 〜艦隊これくしょん -艦これ- 第12話「敵機直上、急降下!」〜
なんか敵が再生するたびに駆け付ける艦娘達という展開の繰り返しっぽい。最終回でキャラ総出演ってのはよくあるパティーンだけどシリアスから盛り上げようとしてたとしたらちょっと…。 ...続きを見る
悠遊自適
2015/03/28 00:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 第12話 敵機直上、急降下! cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる