cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 第11話 MI作戦!発動!

<<   作成日時 : 2015/03/19 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

MI作戦に向けて準備が進む鎮守府。
勝利を掴むことができるでしょうか?

作戦発動に向けて準備が進む中、赤城は不吉な夢を見ます。
機動部隊がボロボロになり、自分自身の雷撃処分を願う夢。
MI作戦が決定してから、ずっと見続けていました。

そんな中、長門は部隊編成でどこか納得できない様子。
いろいろ考えてはいるのですか、どこか決め手に欠ける。
そんな時、司令室に赤城が入ってきて、艦隊編成の変更を要求してきます。
理由は、例の不吉な夢。
まるで、何かを予見しているような。自分たちの宿命を示唆しているような感じがする。
それが理由でした。

そして、遂に艦隊編成が発表されます。
まず、機動部隊は赤城、加賀、蒼龍、飛龍の4空母。護衛として金剛、比叡、利根、筑摩、北上、夕立、そして吹雪。
さらに、MI攻略部隊として、榛名、霧島、大井。トラック島から大和を旗艦とした艦隊が出撃します。
さらに陽動部隊として、AL攻略の為、他の鎮守府から隼鷹、龍驤が。
これに、那智、球磨、多摩、第六駆逐隊が加わります。
これまでにない規模の大部隊。
他の部隊は、鎮守府の警備、哨戒を担当。
なんとしてでも、深海棲艦の機動部隊と棲地を攻略する。
その意気込みが感じられます。

この編成には、赤城の意見具申が大きく影響していました。
というのも、赤城のように長門も何かに突き動かされるような感触はあったからです。
暗号AFが何なのか、それを直感が知らせる様にして知ったからです。
だからこそ共有していた漠然な不安。
それ故に、作戦を成功させる為に長門も赤城も最善を尽くして部隊編成が決まったのです。

翌朝。
遂に、作戦が発動。
鎮守府から、機動部隊と陽動部隊が発進。
トラック島からも、大和が出撃します。

しかし、最初から作戦に暗雲が。
集合ポイントに大和達が来ません。
索敵機を飛ばすも、その影は見えず。
しかも、敵勢力圏内のど真ん中。
そこで赤城は、加賀の意見を採用し、吹雪と金剛を残して先行。
大和達と合流後、自分達を追いかけるように言います。

MI偵察の結果、飛行場棲姫の存在を確認。
第一次攻撃隊が出撃。
甚大な被害を与えるも、完全撃破とはいかず。
彼我の損害を考慮して、赤城は第二次攻撃隊を出撃させます。
その頃、吹雪は以前翔鶴が中破した時以上の胸騒ぎを覚えていました。

それが的中するかのように敵機動部隊の攻撃が、赤城達を襲います。
誘い出すはずの機動部隊が、逆に赤城達を誘い出す結果に。
主力空母が全て艦載機を発着艦させられない状況に、北上は雷撃をまともに喰らいます。
そして、出来る限りの事をしたのにこの惨状になったことで、もう諦めてしまったかのような赤城に更なる攻撃が…。












TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
フライングドッグ
2015-02-18
AKINO from bless4

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」
フライングドッグ
2015-02-18
西沢幸奏

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城
青島文化教材社
2014-01-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.06 艦娘 航空母艦 赤城 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



1/700 艦これプラモデル No.25 艦娘 駆逐艦 吹雪
青島文化教材社
2014-12-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/700 艦これプラモデル No.25 艦娘 駆逐艦 吹雪 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。

にほんブログ村 アニメブログへ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
艦隊これくしょん -艦これ- 第11話「MI作戦!発動!」
第11話「MI作戦!発動!」 ...続きを見る
いま、お茶いれますね
2015/03/19 21:39
艦隊これくしょん-艦これ- TokyoMX(3/18)#11
第11話 MI作戦!発動! MI作戦発動22時間前赤城が見るMI作戦全滅の夢。長門も艦隊の編成に悩んでいた。 赤城が長門に具申する。五航戦は修理中で出撃不可。吹雪の出撃は司令官の指令書に記載されているので 変更はできないと告げる長門。 艦隊編成が決まったので連絡する。MI作戦の陽動としてALへの出撃も行われる。 電雷暁響が担当する。 大井と北上は別部隊に編成される。 大和も別働隊として出撃して参加する、主力艦隊。 赤城は夢に見た運命に抗いたい。長門にも運命は感じていた。情報から凄地がMIだと判明... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2015/03/19 22:48
【艦隊これくしょん -艦これ-】第11話『MI作戦!発動!』 キャプ付感想
艦隊これくしょん -艦これ- 第11話『MI作戦!発動!』 感想(画像付) ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2015/03/20 00:08
アニメまとめてプチ感想(艦これ・アブソデュオ・新妹魔王・みりたり)
艦隊これくしょん -艦これ- 第11話 史実に沿うとこうなりますよね… 作戦を読まれていたか、艦娘たち大ピンチ。 あっという間にズタボロのボコボコにされちゃいました。 お話なのでここから大逆転なのだと思いますが、3話の例があるからなあ。 吹雪ちゃんをここからどう活躍させるのかが最大の焦点でしょう。 あと崖の上に立ってた子は切り札キャラなのかな? ...続きを見る
のらりんすけっち
2015/03/20 03:56
艦これ #11
【MI作戦!発動!】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2015/03/20 03:57
艦隊これくしょん -艦これ- 第11話 「MI作戦!発動!」 感想
夢を見ると、必ずそうなってしまうのか二次元では運命なのか……(笑) ついに攻撃開始ですね。 ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2015/03/21 14:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながら、3月14日榛名改二とケッコンカッコカリしました。 あんな優しくて可愛い娘とケッコンカッコカリ出来たのは幸せ過ぎる(*'▽'*) あとは金剛型3人。
ヴァルバジア
2015/03/24 08:42
ヴァルバジアさん。
コメントありがとうございます。

>3月14日榛名改二とケッコンカッコカリしま
>した。あんな優しくて可愛い娘とケッコン
>カッコカリ出来たのは幸せ過ぎる
 おめでとうございます。
 金剛型の中では、誰よりもお淑やかでまさ
 に大和撫子。
 あんな子が嫁だったら、パラダイスですよ
 ね。
 私のお気に入りは、翔鶴。
 榛名に負けず劣らずの、大和撫子な艦娘。
 建造でゲットして、一目ぼれです。
 といいつつ、金剛型全員とケッコンカッコ
 カリをして、その後、赤城、加賀、翔鶴と
 ケッコンカッコカリ。
 現在は、ビスマルク、武蔵、大鳳、瑞鶴と
 ケッコンカッコカリをすべくレベリングに
 励んでいます。
 彼女たちを嫁にしたら、何としてでも大和
 ゲットです。
 でも、巡洋艦や駆逐艦にも目移りする今日
 この頃。
CIC担当
2015/03/25 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 第11話 MI作戦!発動! cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる