cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 第6話 第六駆逐隊、カレー洋作戦!

<<   作成日時 : 2015/02/12 22:31   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 0

海軍には、兵学校から食べ続けているとある料理があります。
カレーです。
海軍と言えば、カレー。
そのカレーの戦いが始まります。

遠征帰りで、のんびりお風呂に入っている第六駆逐隊の面々。
やっぱり可愛いなあ…。
お風呂上りに目にしたのは、カレー大会のポスター。
海上勤務が続いて、曜日感覚を忘れない為に食べるカレー。
そのカレーのコンテスト。
優勝者のカレーのレシピが、1年間鎮守府で使われることを愛宕から聞きます。
第六駆逐隊のぱんぱかぱ〜ん。可愛いなあ…。
ちなみに、艦ごとのレシピがあって、今の海自でもその艦ごとのレシピがあります。美味そうです。

料理と言えば、レディならできて当然。
暁が出場を提案します。
まあ、女の子なら料理は出来た方がいいですな。
しかし、ライバルが一杯。
まずは、金剛。
カレー粉発祥の国(スパイスの配合は難しいので、一般家庭でも簡単に使える様に配合したのがカレー粉の始まりだそうです。)だけあって、手強そうです。
そして、足柄。
イギリス国王ジョージ6世の戴冠記念観艦式典に行った事があったりと、国際経験は結構豊富。
他にもいろいろいる模様。
厳しい戦いの予感が…。

まずは、作ろうとしますが…。
雷が仕切ってしまうので、暁はぷんすか。
電は必死に仲裁します。
響は肩を竦めます。
で、作り方が解りませんでした…。
おい…。

で、きちんとレシピを調べて作り始めます。
というか、包丁の使い方あまり上手じゃない。見ててちょっと怖い…。
あとは、火に掛けて煮ながらアクをとってスパイスを入れて、煮込んで出来上がり。
しかし、なかなか煮えないのでなんと工作用のガスバーナーを…。
って、おい!!
鍋ごとご臨終…。
当然です…。建造時間8時間の大和級ですらアッという間に完成させる火力ですから…。
喧嘩になった暁と雷、泣きだした電をたしなめて、仕切り直したのは響でした。
そこに現れたのは、装備を作っていた夕張。
熱伝導率のいい、特製鍋を作ります。

間宮さんから、幻のボーキサイトの事を聞いて取りに行っては失敗したり、どういうわけか長門に励まされたりしながら、いよいよ当日。
金剛・比叡組、赤城・加賀組、翔鶴・瑞鶴組、島風、羽黒・足柄組、そして第六駆逐隊。
審査員長門、実況霧島と那珂でスタート。

で、金剛・比叡組は何か見せられない物を入れて、自爆。
何だったの?
赤城・加賀組は、赤城が材料を食べて自滅。
憧れる吹雪とまとめて、おい…。
翔鶴・瑞鶴組は、アクシデントで脱落。
翔鶴は、やっぱりピンクの紐パンか…。
島風は、レトルト。しかも自分で食べて脱落。
お〜い。
残ったのは、合コン失敗で自棄酒に沈む足柄と、それを見ていられない羽黒のペア。何か、重い…。

何だかんだで、完成。
黄金配合のスパイスが作り出す辛さの中に旨味があるカレーと、第六駆逐隊の努力の結晶のカレー。
軍配は、第六駆逐隊に上がりました。

でも、言えないですよね…。
長門が辛いのは本当に苦手だから、第六駆逐隊の甘口カレーを選んだなんて…。
とりあえず、暁が一人前のレディーになるのはまだ先と…。
というか、第六駆逐隊はそのすべてが可愛いので今のままでOKです。











TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」
フライングドッグ
2015-02-18
AKINO from bless4

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』オープニングテーマ「海色(みいろ)」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」
フライングドッグ
2015-02-18
西沢幸奏

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



TVアニメーション「艦隊これくしょん -艦これ-」オリジナルサウンドトラック “艦響" Vol.1
フライングドッグ
2015-03-25
音楽 亀岡夏海

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメーション「艦隊これくしょん -艦これ-」オリジナルサウンドトラック “艦響









ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。

にほんブログ村 アニメブログへ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
艦隊これくしょん -艦これ- 第6話『第六駆逐隊、カレー洋作戦!』 キャプ付感想
艦隊これくしょん -艦これ- 第6話『第六駆逐隊、カレー洋作戦!』 感想(画像付) ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2015/02/12 22:41
艦隊これくしょん-艦これ- 第6話「第六駆逐隊、カレー洋作戦 !」
艦隊これくしょん -艦これ- OP「海色(みいろ)」『暁たちは誓ったんだから、皆で勝って!』 原作:DMM.com/KADOKAWA GAMES 製作総指揮:井上伸一郎 監督:草川啓造 シリーズ構成:花田十輝 ...続きを見る
明善的な見方
2015/02/13 00:42
艦隊これくしょん -艦これ- 第6話 「第六駆逐隊 カレー洋作戦!」 感想
 艦娘だって女の子。彼女たちの戦いは洋上だけではないのだ。 ...続きを見る
Little Colors
2015/02/13 02:49
アニメまとめてプチ感想(艦これ・新妹魔王・みりたり・アブソデュオ)
艦隊これくしょん -艦これ- 第6話 今回のお当番は第六駆逐隊、暁型四姉妹かわえええええ(≧▽≦) 史実の艦の大きさに合わせてキャラ作りしてるのがうまいなと。 カレー大会はほのぼのとしてほほえましかったですね(^^) 今回は完全にモブだった吹雪ちゃん^^; 優勝は第六駆逐隊の甘口カレー、食堂のメニューにけって〜い! 辛いものアウトな審査員の長門さん、なるほどそういうことねww ... ...続きを見る
のらりんすけっち
2015/02/13 08:49
艦隊これくしょん-艦これ- TokyoMX(2/11)#06
第6話 第六駆逐隊、カレー洋作戦 暁、響、雷、電は第六駆逐隊、遠征で疲れている。 今日もお風呂で疲れを癒していた。 遠征なんてレディの仕事じゃない。 赤城は知恵の輪をしながらも湯船に浸かっていた。 風呂上りに目にしたのは鎮守府カレー大会。カレーは曜日を忘れないための大事な食事。 そんなカレーのチャンピオンを決める大会。 チャンピオン=一番=旗艦、出場しようと決める第六駆逐隊。先ずはレシピをお勉強、調理も完了、あとは煮えるのを待つだけ。遅いからと高火力のバーナーで鍋ごと溶かしてしまう。 困っている... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2015/02/13 09:35
艦隊これくしょん_-艦これ- 第6話「第六駆逐隊、カレー洋作戦!」 感想
ブッキーの存在を途中までマジで忘れてた。 ガヤというか、モブキャラみたいな立ち位置でしたな。 ...続きを見る
こう観やがってます
2015/02/13 11:44
艦隊これくしょん -艦これ- 第6話 「第六駆逐隊、カレー洋作戦!」 感想
第六駆逐隊の活躍が……キタ━(゚∀゚)━! ロリロリな艦隊の頑張りを見守りましょう。 ね、長門さんw ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2015/02/13 23:36
艦これ #6
【第六駆逐隊、カレー洋作戦!】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2015/02/15 22:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 第6話 第六駆逐隊、カレー洋作戦! cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる