cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュースに思う事[鈴木敏夫P、ジブリは「開店休業」状態 「何作っていいか悩んでる」と本音]

<<   作成日時 : 2015/02/08 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

鈴木敏夫P、ジブリは「開店休業」状態 「何作っていいか悩んでる」と本音

ジブリらしさを、追求した作品ではないでしょうか?

昔に比べて、今のジブリってどこか面白みに欠けますね。
見たいという強烈な欲求が湧いてこない。
話をきちんと作るのは大事ですが、その話に登場するキャラクターに魂を吹き込む時点でビジネス性を入れちゃ駄目ですよ。

確かに、有名芸能人やテレビでメジャーな俳優さんを起用すれば、話題は集まるでしょう。
しかしながら、それだけじゃないでしょうか?
ドラマに出演する俳優さんたちは、体全体で演技をする人達。
映画で声をあてるのとは、明らかにジャンルが違う気がしますね。

一方、声優さんたちは声で演技をする人達。
やはり、映画でキャラクターの声を演じるのは、そちらの経験が豊富な声優さんたちでするべきではないでしょうか?
そちらを目指したい俳優さんたちは、それこそ少しずつ経験を積み重ねて最終的に映画の主役級キャラの声を担当すればいい。
私はそう思います。

いずれにせよ。
話題作りに走っては、いい映画は作れませんよ。
マーケティング活動は大事ですけど、やはり肝心の映画が面白くなければ話題も風化しますからね。




風の帰る場所 ナウシカから千尋までの軌跡 (文春ジブリ文庫)
文藝春秋
2013-11-08
宮崎 駿

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 風の帰る場所 ナウシカから千尋までの軌跡 (文春ジブリ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



風の谷のナウシカ [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2014-07-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 風の谷のナウシカ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



天空の城ラピュタ [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
2002-10-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 天空の城ラピュタ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。

ブログランキング・にほんブログ村へ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
個人的にジブリは千と千尋の神隠しの時が絶頂期で、それ以降は全然なんですよねー、猫の恩返しはまあまあ、ハウルの動く城はうーん・・・って感じで、ゲド戦記は論外、ポニョもなんだかなーって感じでそれ以降はもう見に行かなくなりましたね。

風立ちぬとかぐや姫でおお?また良くなって来たんじゃないか?と思いましたが思い出のマーニーでえぇー・・・とあんまりな感じに逆戻りしたって思いましたし・・・。
X兵隊元帥(曹長)
2015/02/09 00:21
X兵隊元帥(曹長)さん。
コメントありがとうございます。

>個人的にジブリは千と千尋の神隠しの時が
>絶頂期で、それ以降は全然なんですよねー
 個人的には紅の豚がピークといった感じで
 すかね。
 一番好きなのは、ラピュタです。
 それ以外は、興味がわきませんね。

>風立ちぬとかぐや姫でおお?また良くなっ
>て来たんじゃないか?と思いましたが思い
>出のマーニーでえぇー・・・
 風立ちぬは、零戦の設計者堀越二郎氏の話
 でしたから興味が出ましたけど、声優陣が
 ね。
 最近の映画に共通するんですけど、吹き替
 えに素人を出し過ぎ。
 話題作りを狙っているんでしょうけど、行
 き過ぎると途端に興味がうせます。
CIC担当
2015/02/09 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュースに思う事[鈴木敏夫P、ジブリは「開店休業」状態 「何作っていいか悩んでる」と本音] cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる