cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュースに思う事[最も適した禁煙治療法、選択のカギは「ニコチン代謝の速さ」]

<<   作成日時 : 2015/01/13 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最も適した禁煙治療法、選択のカギは「ニコチン代謝の速さ」

工夫次第で結構上手く行きますよ。

私はタバコをやめてかれこれ10年を越えます。
当時の私は、1日3箱。
休日、4箱以上。
呑みに行った時でレコードを出したのですが、5箱吸っていました。
どこからどうみても、札付きのヘビースモーカーでしたね。

何しろ、朝起きてから2本吸って。
朝食前に2本吸って。
朝食後に2本吸って。
仕事に行く前に、2本吸って。
駅に着くまでに、2本吸って。
仕事場の最寄りの駅から会社に着くまで、2本吸って。
会社に着くまでに、半箱以上吸っていました。

そして、資料を持って仕事の打ち合わせをするのですが、そこでも吸って。
昼食後に吸って。
一息入れる時に吸って。
午後の打ち合わせの時にも吸って。
帰る時に2本吸って。
家の最寄りの駅から家に着くまでに、2本吸って。
晩飯前に2本吸って。
晩飯後に2本吸って。
テレビを見たりネットをしたりしながら、吸って。
結果、3箱が空です。
1カートン買っても、1週間持ちませんでしたね。

で、この間に禁煙を試みたのですが、3回失敗。
4回目で、禁煙に成功。
その際は、少しずつ減らして時間を掛けて禁煙を成功させました。
以来、吸っていません。
要するに、いきなりやめようとするとどうしても失敗の確率は高いと思うのです。
少しずつ減らしていく方が、確率は高いというのが私の結論です。
最近は、禁煙外来や薬局のニコチンパッチやニコチンガムといった禁煙グッズもありますし、一気にやめても上手く行く確率は高くなったと思います。
それから、煙草の値段は高くなって世の中では煙草を吸う人は少なくなりましたね。
駅の喫煙所も無くなりましたし、外でも吸いにくいからというのもあるのでしょうが高くなったのはきいたでしょう。

禁煙にしろ禁酒にしろ、結局は工夫次第。
周囲の人からアドバイスを貰って、いろいろ工夫すれば成功すると思いますね。

最近は禁煙外来も増えて、治療法も進歩。
飲み薬というのは今一つピンときませんけど、それでうまくいくのならいい事ですね。
いずれにせよ。個人的には代謝云々と言うよりは、体がニコチンを必要としないようにするにはどうすればいいかを考えるのが肝心と考えます。
吸わなくなって、また吸い始めるという事はどこかでニコチンを求めてしまう事なのでしょう。
吸わなくなってからは、投薬を減らしてカウンセリングをしながら経過を見守ればさらに成功確率は増えるのではないでしょうか?
後は、ストレスですが、これが一番難しいですね。























嫌煙飴 コーヒー味 15P
清栄薬品

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 嫌煙飴 コーヒー味 15P の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






【指定第2類医薬品】ニコレットクールミント 96個
武田薬品工業
2009-02-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【指定第2類医薬品】ニコレットクールミント 96個 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。

ブログランキング・にほんブログ村へ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュースに思う事[最も適した禁煙治療法、選択のカギは「ニコチン代謝の速さ」] cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる