cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュースに思う事[社会に根深い「安全不感症」=換気口崩落で調査本格化―韓国]

<<   作成日時 : 2014/10/19 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

社会に根深い「安全不感症」=換気口崩落で調査本格化―韓国

安全不感症というか、危ない所には近づかないという意識の方が大事だと思いますが…。

要は、危ない所には近づかないという意識が欠けているんでしょうね。
そもそも、いくらアイドルのコンサートでも換気口の上になんて登りませんよ。普通。
主催者側の方も、「そんな所に登るなんて…。」という驚きの方が大きいと思いますよ。

とはいえ、安全対策に関しては様々な視点から見て考えるのが、主催者側の義務。
法律にないからとかいうのは、理由には決してなりませんよ。
会場をきちんとチェックして、事前に危険な場所をピックアップして近づけないようにするのは当然でしょう。
例え、「普通に考えて、ありえないだろう。」という場所でも。

加えて、参加するファンの方も危険そうな場所には絶対に近づかないようにする意識が、大切。
不注意で大怪我をしたり、まして死んでしまうのは誰だって御免の筈です。
ならば、危険な所に近づかないのは当たり前。
石橋を叩いて渡る。
この言葉を頭にいれておけば、それだけでこういう事故は激減しますよ。

主催者側、ファンの側。
双方が、危ない所には近づかない。近づかせないという意識を持つことが大事ですね。










安全管理の現場力―スタッフへのアドバイス (中災防新書)
中央労働災害防止協会
樋口 勲

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 安全管理の現場力―スタッフへのアドバイス (中災防新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。

ブログランキング・にほんブログ村へ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
【石橋を叩いて渡る】という万国共通の事が出来ない国だもんな。だから事故が起きたんだよ。
ヴァルバジア
2014/10/19 23:03
ヴァルバジアさん。
コメントありがとうございます。

>【石橋を叩いて渡る】という万国共通の事
>が出来ない国
 万事に慎重さが欠けるお国柄ですからね。
 おまけに、その責任を認めようとしない。
 結果、自浄作用が働かなくて安全管理がお
 ざなりになる。
 悪循環ですね。
 自分達で断ち切るしかないんですけれど、
 それをしないからなあ。
CIC担当
2014/10/22 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュースに思う事[社会に根深い「安全不感症」=換気口崩落で調査本格化―韓国] cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる