cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュースに思う事[御嶽山噴火 死者、計48人に 雲仙普賢岳上回り戦後最悪に]

<<   作成日時 : 2014/10/01 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

御嶽山噴火 死者、計48人に 雲仙普賢岳上回り戦後最悪に

何て事に…。

早く事態が収束することを願っていたのですが、噴火での犠牲者数は戦後最悪…。
雲仙普賢岳をも抜き去るとは…。
つくづく自然とは恐ろしいものですね…。

日本は自然災害の博物館の様な国ですが、今更ながらそれを思い知らされた感じです。
東日本大震災も今回の噴火も、当たり前の日常を過ごしている時にいきなり起きましたからね…。

そして、多くの犠牲者が…。
今回の噴火は、地元の農業にも打撃を与えたと聞いていますし、先の震災は漁業、農業、双方に大きな打撃を与えました…。

何とか、早期に察知する技術を確立して欲しいですね。
それができれば、噴火や大地震が起きる確率が高い日には注意を呼び掛けられますし、国も対応の準備が出来ますから…。

















LEDヘッドライト付ヘルメット【災害時の備えに】 白 HRH02-W
HIヒロセオリジナル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by LEDヘッドライト付ヘルメット【災害時の備えに】 白 HRH02-W の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






1/144 航空自衛隊 UH-60J
プラッツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/144 航空自衛隊 UH-60J の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。

ブログランキング・にほんブログ村へ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
犠牲者の方にご冥福をお祈りします。
今回の場合、マグマの噴火ではなく水蒸気噴火?(でいいのな)でしたので、肝心な計器が全く作動しなかったみたいです。
今年、高山飛騨地方はちょくちょく震度1〜3程度の地震が起きていました、私も地元・美濃(岐阜・美濃加茂・関市方面)地方には震度1〜2の地震きていました。
今から思えば御嶽山の噴火の予兆だったのかもしませんね、

lrbm
2014/10/02 01:02
lrbmさん。
コメントありがとうございます。

>マグマの噴火ではなく水蒸気噴火?(でい
>いのな)でしたので、肝心な計器が全く作
>動しなかったみたいです。
 そうだったんですか。
 水蒸気噴火の予兆を計測できる技術は、な
 いのでしょうか?
 もし、確立されていないのなら、1日も早
 く確率されるのを望みますね。

>今から思えば御嶽山の噴火の予兆だったの
>かもしませんね、
 そうかもしれませんね。
 結論が出るのは、救助活動を終えて様々な
 データが出そろい分析が終了してからでし
 ょうが。
 いずれにしても、犠牲になられた方々の霊
 を慰めるためにも今回の噴火で得られたデ
 ータを反映したより細かい観測技術が得ら
 れることを望みます。

そういえば、自衛隊の装甲車が救助活動に出
たのに、出てこなくてもいいとか言ったジャ
ーナリストが居ましたな。
警察車両に、自衛隊の装甲車以上に救助する
人員を噴石等から守れる車両があるんですか
ね?
それを持っているだけでも、自衛隊の装甲車
を動員する意味があるんですがね。
アンチマテリアルライフルに堪えうる装甲を、
何だと考えているんですかね?
理解に苦しみます。
CIC担当
2014/10/06 01:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュースに思う事[御嶽山噴火 死者、計48人に 雲仙普賢岳上回り戦後最悪に] cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる