cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュースに思う事[慰安婦検証記事 橋下氏が朝日記者にチクリ「僕だったら瞬間に辞める」]

<<   作成日時 : 2014/08/08 13:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

慰安婦検証記事 橋下氏が朝日記者にチクリ「僕だったら瞬間に辞める」

その通り。よくぞ言ってくれました。

私は、橋下氏には全面的に賛同しているわけではありませんが、この事は全面的に賛同しますね。

調査不足の産物としての記事が、各国だけでなく国連にすら誤った認識を持たせてしまい、日本の国益を著しく損ね、あまつさえ、子孫たちに背負う必要のない十字架まで作り出してしまいました。
普通の人間なら、耐えきれないで自ら命を絶つ人が出てもおかしくないレベルですよ。
あの間違った記事は。

戦後、軍人の中には自ら隠れるようにひっそりと一生を過ごした人もいます。
私が、一番に思いつくのは海軍次官の井上成美中将ですか。
元々は、山本五十六連合艦隊司令長官らと同様に、対米戦反対派でした。
戦えばどうなるか、よく解っていたからです。
それでも、流れを止める事が出来ず、戦争が起こってからはとにかく戦争を終わらせようと腐心します。
しかし、広島、長崎に原爆が投下。
さらにソ連軍が不可侵条約を破って侵攻。
終戦となりました。

重慶への国際法違反の爆撃を含む、戦争をとおしての罪悪感があったのか、戦後は世を忍ぶように暮らし、子供たちに英語を教えながら一生を終えています。
嘗ての同僚からは、式典の類への誘いもありましたが、「自分にそんな資格はない。」と、一度たりとも足を運ぶことはありませんでした。

こういう人と比較すると、朝日新聞の責任逃れとも言える8月6日の社説や、現在の話し合いという化粧をしたほとぼりが冷めるまでの待ちの姿勢。
恥ずかしいと思わないのでしょうか?
過ちを正すに憚る事なかれ。という言葉があります。
確か、孔子でしたか。
さらに、過ちとはそれを知って尚過ちと認めない事。
という言葉があります。

きちんと記者会見をして、事の経緯の説明と国民への謝罪をするべきです。
特に、記事が間違っていたことに関しては各国にも説明して理解してもらう事が必要ですよ。
それだけの事をしたんですから。

ま。やらないでしょうけどね。
それが日本のマスコミ。
期待するだけ、無駄というもの。
ブログやホームページで頑張っていらっしゃる方々に頼らざるを得ないのが、現状です。
何しろ、誤った記事を書いた記者が、今度神戸でしたかな。
大学の教授になるという、救いのない状況。
本人は、感想を訊ねられた時50代のオッサンとは思えない程足早にタクシーに乗ってトンズラしたそうです。

先は大変ですね。
私もやれる事を、何か見つけてやろうと考えています。
せっかくブログをやっているんですからね。








すべては朝日新聞から始まった「慰安婦問題」 (WAC BUNKO)
ワック
山際澄夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by すべては朝日新聞から始まった「慰安婦問題」 (WAC BUNKO) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






よくわかる慰安婦問題
草思社
西岡 力

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by よくわかる慰安婦問題 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



日本人なら絶対に知っておきたい従軍慰安婦の真実 (OAK MOOK)
オークラ出版
2013-07-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本人なら絶対に知っておきたい従軍慰安婦の真実 (OAK MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄(祥伝社新書)
祥伝社
ヘンリー・S・ストークス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄(祥伝社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。

ブログランキング・にほんブログ村へ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュースに思う事[慰安婦検証記事 橋下氏が朝日記者にチクリ「僕だったら瞬間に辞める」] cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる