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zoom RSS ニュースに思う事[<小野憲史のゲーム時評>デジタル流通で変わるE3]

<<   作成日時 : 2014/06/15 23:50   >>

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<小野憲史のゲーム時評>デジタル流通で変わるE3

時代が変わったという所ですかね。

昔はオンラインゲームの類は、周囲でもやっている人間はほとんどいないでPS2やパソコンのゲームがほとんどですけれど、最近はオンラインゲームの勢いが凄いですからね。
市場逆転も、ある意味当然ですか。

原因の一つは、「手軽さ」でしょうね。
オンラインゲームは、登録をすればすぐに遊べますから。
後は、ユーザーの判断で課金アイテムを買うか否かを決める。
中には、買わない人も少なからずいますけど。
ゲーム機だと、持ち歩いて外でやるという風にはいきませんけど、オンラインゲームはIDがあればノートパソコンやタブレットでできます。
そういう所は、大きな差なのでしょう。
手軽さで言えば、携帯ゲーム機も入ると思うのですが、対抗できていませんね。

タブレットも低価格の物が結構ありますし、スマートフォンも大部分の人が持っています。
こうなると、再び逆転というのは難しいかもしれませんね。






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