cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュースに思う事[将来は同盟国になれる・・日本好きな愛国者の情熱メッセージに「賛成!」―中国ネット]

<<   作成日時 : 2014/05/17 20:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

将来は同盟国になれる・・日本好きな愛国者の情熱メッセージに「賛成!」「中日友好は時間の問題」―中国ネット

結論を言えば、「はっきり言って無理。」

確かに、日中で友好関係を構築。
それこそ、同盟を締結できるほどでしたら、日中安保のような物も締結できたかもしれません。
領土問題は、微妙な問題もハーグで平和的に解決できたかもしれません。
ですが、所詮は絵空事。
日中の友好関係など、現状況に置いては鏡の中の美しい花でしかありません。

まず、中国共産党自体が信用できません。
所詮は、独裁者とその取り巻き。
国家と国民の事より、自分たちの権力と保身が大事。
そして、近代国家では考えられないような弾圧もやってのけますし、権力者に対する批判も許さない。
結果、民主化運動は徹底的に弾圧されますし、場合によっては国民を戦車で轢き殺します。
この状態が続く限り、中国共産党を信頼することはできません。

第二に、中国国民。
日本を好きだと口にしても、何かあれば過激な反日デモに参加し日系商店を襲撃し略奪をする。
日本車に乗っていた同胞を、障害半身不随になる程痛めつける。
はっきりいって扇動されやすい。
もっと言えば、権力者に操られやすい。
共産党政権の教育が原因とも言えなくもありませんが、「一体、どっちが本音なんだよ?」と聞きたくなります。
とにかく、親日だと言っているからと言って、額面通りには受け止められないんですよね。

権力者、国民。
双方に、不信感を抱く要素がある以上、以前のような蜜月関係はまあ無理でしょう。
状況もいろいろことなりますしね。

日本の政治家もその点を考慮して、中国との付き合い方を考えてほしいのですが、解っているのか解っていないのか、以前、変わらないまま。
経済力では、とっくに日本を上回り軍事予算も日本を大きく上回っているのにどうしてODAを続けるのやら。
自分たちの安全を脅かす猛獣に、餌を与えているような物です。
政治家やチャイナスクール派の官僚たちが、精神的なマゾヒストなのかどうかは解りませんが、少なくとも国民は堪ったものじゃありませんよ。
はっきり言って。
日本政府にも、あまり期待できそうにないですね。














日中関係史 (有斐閣アルマ)
有斐閣
国分 良成

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日中関係史 (有斐閣アルマ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



中国 目覚めた民衆―習近平体制と日中関係のゆくえ (NHK出版新書 397)
NHK出版
2013-01-09
興梠 一郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 中国 目覚めた民衆―習近平体制と日中関係のゆくえ (NHK出版新書 397) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。

ブログランキング・にほんブログ村へ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュースに思う事[将来は同盟国になれる・・日本好きな愛国者の情熱メッセージに「賛成!」―中国ネット] cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる