cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュースに思う事[天皇陛下は「日本のマスコット」「命がたくさん奪われた」 その後ツイッター削除]

<<   作成日時 : 2014/05/16 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

天皇陛下は「日本のマスコット」「命がたくさん奪われた」 女性元タレントが「スタッフの発言」、その後ツイッター削除

これは、また言ってくれましたな。

日本では、言論の自由が憲法によって保障されています。
故に、自分の言いたいことを言う事が出来ます。
しかしながら、無制限ではありません。
権利と義務は表裏一体。
カードの表と裏です。
何を言っていいのか?
そうでないのか?それを考える義務が法律には明記されていなくても、生ずるのです。

天皇制に関してですが、本当に学校で勉強してきたのでしょうか?
それとも、サボりまくっていたのでしょうか?

マスコットと象徴は、全く別物です。
さらに象徴天皇制は国民の総意に基づく物と憲法第1条に明記されています。
天皇とは、国民統合の象徴。
そこらのマスコットやゆるきゃらとは、重みが違います。
この点が近い出来ない時点で、はっきり言ってお笑いです。
現在においても、日本人にとって皇室は精神的な支柱でもあります。
これは、ちょっと戦後を見渡せば簡単に理解できます。
これが出来ていない点で、はっきり言って何やってんだかと、呆れますね。

そして、皇室が政治に関わっていない点ですが。
現在、どこの国に政治に王室や皇室が直接携わっている国があるんですか?
どこにもありませんよ。
ロイヤルファミリー同士の交流はありますが、国家関係への関わりはあくまで間接的。
それでも、両国の国民感情に対する影響力は決して小さくはありません。
というより、「君臨すれども統治せず。」という言葉を知らないんでしょうか?
中学で歴史を習えば、まず知らないという事はないと思うのですがね。

「陛下のせいで国民は苦しみ、命がたくさん奪われた。」は、おそらく先の戦争を指しているのだと思いますが、昭和天皇が戦争を望んだなんてどの歴史書にも書かれていませんよ。
そもそも戦争が起きた経緯自体、考えているより複雑です。
ここを理解しないと、戦争がなぜ起きたかが理解できません。
それを理解しないで、何を言っているのやら…。
さらに言えば、国民を助ける為ならば自分が死んでも構わないとすら昭和天皇は言っているのですが?
そういう方が、国民を苦しめようとしますか?
アメリカとの戦争にしても、昭和天皇は独自に勉強して研究し、無謀との結論を出していました。
ですが、天皇の意思が反映できない程悪化していたのですよ。
それも知らないようですな。

そして、糾弾されたらスタッフのせいにした挙句に逆切れ。
言いたいことを言っただけで、愚行を犯したバカッターとは違うとか言っていますが、同類です。
その自覚も無し。
すこしは勉強すべきだと思いますが、この手の人間が悔い改めて勉強したケースはあまりないと思いますね。

結論として、自らを省みること自体碌にしないのではないでしょうか?
どんな教育を受けたか知りませんが、馬鹿につける薬はありませんな。

私もこれ以上ない程立派な馬鹿ですが、この御仁かはいくらかはマシだと思えてきますよ。
にしても、この程度の頭でライターって務まるんですね。
勉強になりました。










日本社会と天皇制 (岩波ブックレット)
岩波書店
網野 善彦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本社会と天皇制 (岩波ブックレット) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



天皇とは何か (宝島社新書)
宝島社
井沢 元彦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 天皇とは何か (宝島社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論
小学館
小林 よしのり

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。

ブログランキング・にほんブログ村へ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ただただ絶句です…。 無知って怖いな…。
ヴァルバジア
2014/05/16 22:29
成程、人間から敬うことを欠如したらこういうキャラになるのだな(嚇怒)!!!!この人もどき芸ノー人はあとでスタッフのせいにしたらしいが。
うしつぎ
2014/05/17 22:35
ヴァルバジアさん。
コメントありがとうございます。

>ただただ絶句です…。 無知って怖いな…。
 しかも、本人が自分が無知だと知らなかっ
 たのだから尚怖い。
 学生時代、色々あったらしいですけれど、
 仮にもライターを名乗っている以上、学生
 時代以上に勉強は必要なはずなんですが、
 それすら、知らなかったようですね。
CIC担当
2014/05/19 01:27
うしつぎさん。
コメントありがとうございます。

>人間から敬うことを欠如したらこういうキ
>ャラになるのだな(嚇怒)!!!
 何と言うか、芸能人て極端ですよね。
 人間として、非常に出来ている人もいれば、
 かなり無茶苦茶なのもいる。
 今回は、後者ですね。
 親も相当の人でなしだったらしいですが、
 スタッフや親交のある人間もそうだったん
 ですかね?
 色んな意味で、理解しがたいですね。
CIC担当
2014/05/19 01:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュースに思う事[天皇陛下は「日本のマスコット」「命がたくさん奪われた」 その後ツイッター削除] cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる