cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュースに思う事[韓国メディア「日本で建造された船」日本人の反応に、「道理にかなっている」=中国]

<<   作成日時 : 2014/04/19 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

韓国旅客船沈没、韓国メディアの「日本で建造された船」報道への日本人の反応に、「道理にかなっている」=中国版ツイッター

責任転嫁以外の、何物でもないでしょう。

まず、船体構造物の改修で客数を増やした事を聞いて、「トップヘビーありそうだな。」と、すぐに思いました。
旧帝国海軍ファンなら、「友鶴事件」を思い出すかもしれませんね。
そもそも、船の改修をする際は様々な事を検証する必要があるのに、その点について精査したという情報は出てきません。

そして、難儀な海域を航行していたのに、船長は休憩。
普通、そういった海域を航行している時には、とても休憩は取れませんよ。
昔、メールサーバの保守管理の仕事をしていたことがありますが、夕方から明朝の遅番の時には、トラブルの収束後も監視が必要な場合は仮眠を取らないで仕事をしていた時も少なからずありました。

加えて、未熟な運行に船長を始めとする船員の緊急時の対応の稚拙さ。
明らかに、人災の側面が大きいです。
他にも原因はあるでしょうが、船長が逮捕されるのも当然でしょう。

これを機に、船の安全な運航について、韓国には徹底的に考えてもらいたいですね。
人が死ぬのは、やはり悲しいのですから。
たとえ、何処の国の人であっても。


ヒューマンエラーに基づく海洋事故―信頼性解析とリスク評価
海文堂出版
福地 信義

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヒューマンエラーに基づく海洋事故―信頼性解析とリスク評価 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。

ブログランキング・にほんブログ村へ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
例え遺族等に襲われて殺されたとしても『あんなことをしでかしながら真っ先に逃げた大馬鹿者だからしょうがない』と言われても仕方のないことだと思う。明らかな人災ですよ。社会的道義的責任をとっても許されはしないだろう。 ましてや責任を日本に擦り付けようとしている民族、これは許されない。
ヴァルバジア
2014/04/19 21:19
ヴァルバジアさん。
コメントありがとうございます。

>明らかな人災ですよ。社会的道義的責任を
>とっても許されはしないだろう。
 刑期を終えても、ご遺族の悲しみは癒えま
 せんからね。
 その悲しみと共に生きていく事になります。
 この未曾有の人災を招いた関係者に、厳罰
 が下されることを望みます。

>ましてや責任を日本に擦り付けようとして
>いる民族、これは許されない。
 トップヘビーの可能性が高い船に改造した
 時点で、責任は韓国にあるのにそれを認め
 ないのはあきれ果てますね。
CIC担当
2014/04/22 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュースに思う事[韓国メディア「日本で建造された船」日本人の反応に、「道理にかなっている」=中国] cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる