cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュースに思う事[「平昌パラリンピック」を憂う…障害者を“奴隷扱い”する韓国の意識への懸念]

<<   作成日時 : 2014/04/13 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「平昌パラリンピック」を憂う…障害者を“奴隷扱い”する韓国の意識への懸念

これで、オリンピックやパラリンピックやるんですか…?

IOCも、中々ブラックジョークのセンスがあるじゃないですか。
こういった国で、オリンピックやパラリンピックの開催を決めるんですから。
障害者を奴隷のように考える国でどんなパラリンピックが開催されるか、見物ですね。

ただ、日本での障害者差別も正直に言って笑えませんからね。
私が下肢障害者になる前ですが、退院して仕事に復帰してから出向した際に、「客先では、杖を使うのを見られるな。」と言われたことがあります。
ちょっと、待ってくれよと思いましたね。
あの当時は、杖なしで歩くのは難儀だったので杖を用意していたんです。
その内、装具を着けて仕事に行くようになりましたが、「昔の古傷の影響」と嘘をつかねばなりませんでした。
杖を使う時も、細心の注意を払いました。
何だか、とても嫌な気分になりましたね。
隠れて悪い事をしていたような気分に、なりましたから…。
杖をつくって、悪い事ですか?
足が悪い事は、害悪ですか?
そんなに仕事に、差し支えのある事ですか?
私はIT関係でしたから、ずっと座ってパソコンの前で仕事をしていたんですがね。

そして、障害者になってからは、さらに社会との溝を感じましたね…。
少ない障害者求人。
障害者用トイレの少なさ等々。
別に厚遇してくれとは言いません。
それでも、障害を持っていようがいまいが気軽に外出できるようにしてほしいです。
下半身に障害があっても、事務処理やプログラミング作成はできます。
会計もできます。
事実、私は在宅社員として働いています。
でも、求人は少ないです。
この不景気ですから、仕事の総量が少ないのは理解しています。
それでも、障害者と社会の溝が狭まり、社会参加の機会がもう少し増えるのを切に願います。
企業側にも、少なからぬ負担が生じるのは私なりに理解できます。
バリアフリーや、仕事の際のアプローチ等課題も生じますからね。
それでも、取り組んでほしいんです。
我々も、好き好んで障害者になった訳ではないのですから…。










重い障害を生きるということ (岩波新書)
岩波書店
高谷 清

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 重い障害を生きるということ (岩波新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



障害者と差別表現
明石書店
生瀬 克己

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 障害者と差別表現 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



図解入門ビジネス 障害者総合支援法がよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)
秀和システム
福祉行政法令研究会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 図解入門ビジネス 障害者総合支援法がよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。

ブログランキング・にほんブログ村へ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
IOC、今からでも遅くない!取り消そう!彼ら(『身障者』という言葉を基本使いたくない)を奴隷扱いしかできない民族の国オリンピックとパラリンピックは止めよう。開催しなくても良い。
ヴァルバジア
2014/04/14 21:38
ヴァルバジアさん。
コメントありがとうございます。

>IOC、今からでも遅くない!取り消そう!
 相当、大恥かかないと無理でしょう。
 この手の誘致って、裏でお金やらお姉ちゃ
 んの接待が蔓延っていますしね。
 大コケして、責任を徹底的に追及されない
 と体質が治りませんよ。
CIC担当
2014/04/15 01:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュースに思う事[「平昌パラリンピック」を憂う…障害者を“奴隷扱い”する韓国の意識への懸念] cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる