cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュースに思う事[降水観測衛星、打ち上げ成功=大雨・大雪防災期待―GPM計画中心、H2Aで]

<<   作成日時 : 2014/02/28 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

降水観測衛星、打ち上げ成功=大雨・大雪防災期待―GPM計画中心、H2Aで

めでたいニュースです。

今月の大雪は、とにかく凄かったですね。
電車で通院しているんですけど、道は雪が積もって歩きにくいことこの上ありませんし、加えて足が悪いので物の見事に顔から転倒しました。
電車は遅れに遅れて、待っている内に足が限界に。
帰りは積もった雪と強い風と戦いながら、近くのバス停から家に辿り着きました。
翌日から、数日間風邪の症状が出て散々な目に。
関東圏は本当に大雪に弱いのが露呈されたなあと、思いましたね。

こういう時に、救世主とも言えそうな二周波降水レーダー。
雨や雪の粒からの反射を捉えるというのは、画期的な技術ですね。
NASAが開発した雨や雪からの電磁波を捉えるマイクロ波放射計と合わせれば、雪や雨の予測の精度が格段に上がりますからね。
しかも、地球上のカバー範囲も広い。
交通機関の方も、備えがしやすくなるはず。
この衛星が稼働した際にもたらされるデータを有効活用して、交通機関の混乱を最小限にできるように関連各社は努力を惜しまないでほしいですね。

折角のデータもきちんと活かさなければ、何の意味もありませんから。












1/32スペースクラフトシリーズ No.07 気象衛星ひまわり
青島文化教材社
2012-08-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/32スペースクラフトシリーズ No.07 気象衛星ひまわり の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


















ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。

ブログランキング・にほんブログ村へ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュースに思う事[降水観測衛星、打ち上げ成功=大雨・大雪防災期待―GPM計画中心、H2Aで] cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる