cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュースに思う事[日本の戦闘機はわが戦闘機に勝てない、ミサイルの性能がカギ=中国]

<<   作成日時 : 2014/02/25 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日本の戦闘機はわが戦闘機に勝てない、ミサイルの性能がカギ=中国

この御仁は、本当に軍事専門家ですか?

日本のミリオタにも劣っているような気がしますが、これで中国では軍事専門家で通るんですかね?
とするならば、日本のミリオタは何人軍事専門家で食っていけるんでしょうか?

どんなにミサイルの性能が優れていても、それを敵機を捕捉しミサイルを発射する戦闘機のレーダーの性能が優れていなければ意味がありません。
それを、本当に理解しているんですか?

日本は、仮にも艦載機用AESAレーダーを世界で初めて実戦配備した国です。
現在は、性能はさらに強化されF/A−18E/F スーパーホーネットに搭載されている物と同等かそれ以上の性能を持つと言われています。
それに対して、中国はいまだに実戦配備すらされていません。
この時点で、ミサイルの性能云々言うというのはおかしいと思いますが?

そして、ミサイルにしても短距離ミサイルAAM−5は従来の赤外線誘導方式ではなく赤外線画像方式です。
この方式だと、フレアでは対抗できません。

中距離ミサイルのAAM−4にしても、命中率の高さは折り紙つきです。
何しろ、近接信管のテストをしようにもほぼ確実に直撃してテストが中々できなかったというほとんどコントのような逸話があり、改良されたAAM−4Bが実戦配備されています。
元々、撃ちっ放し能力が標準搭載でしたがこの能力も向上し、コスト削減にも成功しています。

ミサイルにしても、レーダーにしても今の段階では中国より日本の方が上です。
もちろん、油断はできませんけどね。
そこの所を、もっと冷静に分析しては如何ですかね。
ただ、そちらがあくまで中国製が優秀だと主張するのなら、日本側はさらに性能が向上した新型ミサイルや艦載用レーダーの開発に予算をつける口実ができますので、助かりますけどね。
与党議員も、ボチボチ平和ボケから目覚めてほしいですね。
それに、国防に力を入れることも雇用を生み出すので、雇用対策にもなりますから有用だと思いますよ。




21世紀の中国 軍事外交篇 軍事大国化する中国の現状と戦略 (朝日選書)
朝日新聞出版
2012-10-10
茅原郁生

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 21世紀の中国 軍事外交篇 軍事大国化する中国の現状と戦略 (朝日選書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「空を守る! 」航空自衛隊の真実 (ベストムックシリーズ・13)
ベストセラーズ
2013-07-25
朝雲新聞社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「空を守る! 」航空自衛隊の真実 (ベストムックシリーズ・13) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。

ブログランキング・にほんブログ村へ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『モビルスーツの性能の差が戦力の差ではない』的な意味として『ミサイルの性能の差が戦力の差ではない』というのが私の考えです。 1個が良くても他がダメなら元も子もないから。『戦いとは常に二手、三手先を読む』これ基本。
ヴァルバジア
2014/02/26 22:31
ヴァルバジアさん。
コメントありがとうございます。

>『ミサイルの性能の差が戦力の差ではない』
>というのが私の考えです。 1個が良くても
>他がダメなら元も子もないから。
 同感ですね。
 空中指揮管制、給油、整備、訓練。
 空戦に限らず、現代の戦争は非常にシステ
 マチックな物。
 そもそも、戦争は兵器の優劣を競う物では
 なく、戦略と戦術。その先の外交交渉によ
 って国家の目的を達成する手段。
 中国は、それを忘れたのですかな?
CIC担当
2014/02/28 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュースに思う事[日本の戦闘機はわが戦闘機に勝てない、ミサイルの性能がカギ=中国] cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる