cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュースに思う事[立ち往生ドライバーに「好きなだけパン持ってって!」 山崎パン運転手の英断に賞賛]

<<   作成日時 : 2014/02/18 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

立ち往生ドライバーに「好きなだけパン持ってって!」 山崎パン運転手の英断に賞賛の声

こういう所は、日本人らしさですね。

日本は古来より様々な自然災害に襲われ、まさに災害の博物館とも言える国家。
それ故でしょうか、困った時には助け合うのが当たり前のように思えます。

阪神淡路大震災の時でも、民間団体が募金活動を行ったり救援物資を届けたりと迅速に動きました。
東日本大震災も、多くの民間人や芸能人が現地の人を助けようと動きました。
どちらも、政府の決定が後手後手に回りましたね。
自衛隊の献身的な活動ぶりは称賛に値しますが、どうにも政府は遅いですな。

そして、ただ助けを待つだけではなく互いに助け合おうという動きも誰に言われるわけも無く自然と出て来たと思います。
まさに、困ったときはお互い様。
助け合うのに理由を必要とするのは、無粋の極み。
見返りを求めることなく助け合い、地域社会の復興に皆で知恵を絞る。
人間同士の結びつきの強さは、いまだ健在のように思えます。
何かのテレビで、外国の人が「アメリカは、いざという時の日本人の団結力を恐れ嫌っている。」と言っていました。
それは、凄い力になるから。
ある意味、当たっているかもしれませんね。

でなければ、こういった事は起きないでしょう。
今も復興に向けて歩み始めている被災地の復興をけん引しているのは、地域社会ですから。





ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。

ブログランキング・にほんブログ村へ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『困ったときはお互い様』『助け合いの精神』これが日本人の美徳です。本当に日本人に生まれて良かった。そう思えました。
ヴァルバジア
2014/02/18 06:49
ヴァルバジアさん。
大変遅くなりましたが、コメントありがとう
ございます。

>本当に日本人に生まれて良かった。そう思
>えました。
 ですね。
 どこかの国みたいに、横転したトラックか
 ら落ちた農作物を先を争って分捕るような
 事はありませんしね。
 そういう国では、困った時に助け合うとい
 うのは無理でしょう。
CIC担当
2014/02/25 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュースに思う事[立ち往生ドライバーに「好きなだけパン持ってって!」 山崎パン運転手の英断に賞賛] cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる