cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュースに思う事[アングル:中国「一人っ子政策」の犠牲者、子に先立たれた親の苦悩]

<<   作成日時 : 2013/12/29 15:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

アングル:中国「一人っ子政策」の犠牲者、子に先立たれた親の苦悩

これは、深刻な問題ですね…。

日本でも少子高齢化が問題になっていますし、高齢者の孤独死の問題がありますが中国でもですか…。
考えてみれば、一人っ子政策を続けていればいずれは起こりえた事態。
今の中国は嫌いですが、かといってこのような問題を知ると胸が痛みますね。

おそらく中国でも老人ホームの類はあるのだとは思いますが、入居する際ですとか月ごとの支払いを含めると、日本と同様に負担は大きいでしょうね。
富裕層ならいざ知らず、一般市民にとっては高根の花となるが必定。
さらに、他の家庭の子供が来るのに拒否感を覚えるケースがあるとなると問題は一層複雑で解決は困難。
まして、保証金の引き上げを求めるとなると日々の暮らしの困窮さも想像ができるという物。

今回のケースのご老人の言葉。
「望みは病気になった時に、誰かに来てもらう事。」
至極当然ですよね。
「咳をしても1人。」は、寂しいですから。

いずれにしてもこの問題、解決は楽ではないでしょう





一人っ子たちのつぶやき
てらいんく
陳 丹燕

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 一人っ子たちのつぶやき の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。

ブログランキング・にほんブログ村へ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュースに思う事[アングル:中国「一人っ子政策」の犠牲者、子に先立たれた親の苦悩] cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる