cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS プロトタイプ再生とガンタンク最後の花道

<<   作成日時 : 2012/04/25 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2話で、敵指揮官が駆るイフリートとの死闘で、大きなダメージを負ったプロトタイプ。
詳細は、3話にありますが、修理の仕様が無く、制式採用されたジムのパーツは使えない。
そこで、規格が殆ど同じのガンダム系のパーツを使用しての、改修が行われましたが、プラモの改造も終わりました。

画像

画像

画像
画像
画像

画像


写真を撮った時には、きちんと映っているのを確認したのですが、どういうわけか、保存した時には、青みを帯びた写真になっていました。
携帯のカメラでは、駄目なのか、他の原因があるのか、後日、きちんとしたのが取れたら差し替えるつもりです。
今回は、かなり大規模な改造になりました。
もはや、原型をとどめておりません。
ジム改とHGUCではないアレックスのパーツを使用して。コトブキヤから発売されているバーニア等のパーツに、イエローサブマリンで購入した、プラモのばら売りの中から、シビリアンアストレイとデスティニーのシールドにガンダムのビームサーベルを使用して、います。
いつもの事ですが腰回りとバックパックというのは、ちょっといじくるだけでも結構手間がかかりますね。
接着剤だけでは、駄目なのでパテを使用しています。
それにしても、まだまだ未熟ですね。
きちんと計画を練ってから、やったつもりでも中々うまくいかないのが現状です。
精進しないと。
以下が、設定です。

ジム・リバース

型式番号:RGM−79R
全高:18m
重量:44t
全備重量:62t
ジェネレータ出力:1420kw
スラスター推進力:116000kg
センサー有効半径:7200m
装甲材:ルナ・チタニウム合金
    チタン系合金セラミック複合材
武装:ビームライフル
   複合兵装シールド:ヒートソード×2
            100mmマシンガン
   60mmバルカン砲×2
   75mmガトリング砲×2
   ツインビームサーベルシールド
   ビームサーベル×1
   127mm速射砲
   ハイパーバズーカ
   腰部連装ミサイルポッド×2

損傷したジムプロトタイプを、大改修した機体。
キャリフォルニア基地攻略作戦に間に合わせる為に、作業は突貫工事で行われた。
パーツは、開発中のRX系の新型の物を流用。
システムの処理能力も上がった事で、機体の反応速度も向上している。
ビームライフルは、試作型の高出力型を採用。
また、格闘戦で苦戦した事から、より細かいデータ収集の為に、汎用性のみならず、格闘戦も重視した装備になっている。
主な格闘武装のツインビームサーベルシールドは、右腕に搭載され、サーベルを抜くという動作を必要とせず、射撃戦から格闘戦への移行がスムーズにできる。
シールドには、実験的にヒートサーベルが装備されている。
これは、ビームサーベルがジェネレータに掛ける負荷を考慮したという理由もあるが、有効性を試す意味合いもある。
さらに、各部に推進用のスラスターと、姿勢制御用のスラスターを増設。
無重力空間での戦闘も、重視されている。

さらに、顔見せ程度ですが、ガンタンクの改造型も登場しています。

画像
画像
画像
画像


以前から、戦車のプラモも作りたいと思っておりましたが、迷彩塗装は未経験でしたので、砂漠迷彩塗装の練習を兼ねて、大幅に色を変更しています。
はっきり言って、下手くそなので、塗装の解説をしているサイトを見つけて、次はもうちょっとマシな塗装にしたいですね。
折角のエアブラシが、宝の持ち腐れになってしまいますから。
以下が設定です。

RX−75L ガンタンク長距離砲戦仕様

型式番号:RX−75L
全高:18m
重量:62t
全備重量:90t
ジェネレータ出力:1250kw
スラスター推進力:98000kg
センサー有効半径:9000m
装甲材:ルナ・チタニウム合金
武装:150mm榴弾砲
   4連装MLRS
   57mm3連装バルカン砲×2
   ビームスプレーガン
   100mm高初速滑腔砲
   
一年戦争以前から開発が進められていた、78式自走榴弾砲の150mm榴弾砲と4連装MLRSに武装を換装し、長距離砲撃能力を格段に向上させた、ガンタンクのバリエーションの一つ。
40mm4連装ボップランチャーを、ジムのマニピュレーターを換装している為にMSの兵装も使用可能な事に加えて、57mm3連装バルカン砲を2門装備し、万が一近距離戦闘になったとしても、充分対応が可能である。
さらに、新型のミノフスキーレーダー、IR画像カメラ、レーザー照準器を搭載し、射撃時の精度も、非常に高い。
背部のバックパックは、前進時の加速に使用されると共に、急激な方向転換や超信地旋回時の際のサポートにも使用され、非常にトリッキーな機動が可能で、長距離砲撃仕様とされているが、その実、様々な作戦に投入が可能である。

元ネタは、MS IGLOOのヒルドルブと陸戦強襲型ガンタンクです。
ヒルドルブは、強力な砲撃能力に、MSの武装も使用可能な事から、運用次第によっては、活躍の舞台はあったのではないかと個人的な感想を持ち、陸戦強襲型ガンタンクは、機動性を活かした戦闘で、MSを翻弄しています。
ガンタンクは、MSとは名ばかりの自走砲の様な物ですが、運用次第によっては、活躍の舞台はもっとあったのではないかと考えて、設定を作ってみました。





HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
バンダイ
2010-08-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



HGUC 1/144 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)
バンダイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HGUC 1/144 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 3<最終巻> [Blu-ray]
バンダイビジュアル
2009-04-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 3<最終巻> [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。

ブログランキング・にほんブログ村へ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。

目次へ戻る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロトタイプ再生とガンタンク最後の花道 cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる