cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第23話 愛の兜

<<   作成日時 : 2009/06/07 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 2

越後は冬。
雪が解ければ、いよいよ上洛です。
それを前に…。

越後に冬が訪れました。
しかし上洛を前にして、景勝が上洛しないと言います。
既に上洛する事を秀吉と約束しているので、行かぬわけにも行きません。

三成の書状には、家康より早く上洛して欲しいと暗に書かれています。
東国の支配を家康が確立する前に、景勝に上洛してもらい家康を上洛させた
いとの思惑があるからです。

お船の発案で、兼続は景勝と共に故郷の上田庄へ行きます。
坂土城を守る城代家老の栗林政頼が病で床に伏せっており、見舞いも兼ねて
います。
見舞いに訪れた景勝に、近頃は亡き謙信の事をよく思い出すと、政頼は話しま
す。
世を正すとの気概を胸に戦っていた日々を。
しかし、もう昔のようにはいかない。
それでも、上杉の誇りは忘れないで欲しい。
深沢利重が、そう景勝に言います。

久方ぶりに、兼続たちは雲洞庵を訪れます。
幼き頃、共に修行した思い出の地。
小さかった頃の兼続は和尚の話を聞かずに落書きをし、景勝は何かあると部
屋に篭る。
そんな、日々を思い出していました。

景勝は、今も昔と同じ。
先が解らず、不安だった。
そんな事を話していると、和尚は、昔景勝が書いた書を持ってきます。
第一義。
謙信を真似て、幼き頃に景勝が書いた書にはそう書かれていました。

その夜、景勝は謙信の夢を見ます。
今の自分の原点とも言える、幼き頃の夢です。
上洛をしないと言わせたのは、自分自身の不安。
それを拭い去った景勝に、迷いはありません。
これからの世に、上杉の義がどこまで通じるかは解らない。
それでも、自分にはこの生き方しかできない。
人の一生は、一時の夢の如し。
通じぬのならば、それまで。
それでも、義を掲げる自分の行き方を貫く事を、景勝は決意します。

上洛を5月と定め準備が進む中、景勝の新しい旗印が完成します。
「義」
景勝の生き方を体現した旗印。
その旗の下、4千の兵を率いて上洛します。
世に、上杉の剛毅さを知らしめる為に。
準備が進む最中、兼続は自分自身のシンボルとなる一字を考えていましたが、
中々決まりません。(自分の生き方、考え方を示す字ですから、そう簡単には決
まらないでしょう。)

幾つも書かれた中でお船が目にしたのは、「愛」。
兼続が、最初に書いた一字です。
仁愛の愛。
皆の幸せを思い、命を燃やす。
兼続の力の源といえる一字です。
ただ、強そうには見えないからと、選んではいませんでした。
しかし、お船は「愛」の一字こそ。
兼続に相応しいといい、それを聞いて兼続も賛成します。

越後から上洛の日が決まった事を知らされた秀吉は、これで家康も重い腰を上
げるだろうと喜んでいました。
しかし、喜んでいるばかりではなく、如何にして上杉を手なずけるかも考えて
いました。
出迎えは、「槍の又左」として知られた前田利家に決まります。

いよいよ上洛の日がやってきます。
未来永劫続く上杉の誇りを示す、「義」の旗印。
上杉の道標となる「愛」の一字。
そして、兼続は愛の一字を前立てにした新しい甲冑を身に纏います。
その2つの字の下に4千の上杉勢は、一路京を目指します。

天地人ワンポイント

愛の前立ての由来とされる神
いよいよ登場した、愛の兜。
由来とされる神は2つです。
一つは、仏法の神である明王の一つ、愛染明王です。
苦難に遭遇しても挫折しない強さを示す獅子の冠と、叡智を収めた宝瓶の上に
咲いた蓮の華の上に結跏趺坐する姿をしています。
愛を表現する神であると同時に、煩悩があるからこそ悟りの心を求める「煩悩
即菩提」の言葉を体現しているとされる神です。
もう一つは愛宕権現。
京都の愛宕山にある愛宕神社が発祥である神です。
神仏習合の時代においては、地蔵の一つ勝軍地蔵を祭っていた事から、軍神と
して信仰されました。
しかし、明治時代になり神仏分離令が発布された事もあり、現在では火産霊命
が祭られていますが、愛宕の縁日は地蔵と同じ毎月24日です。

ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。
ブログランキング・にほんブログ村へ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。


天地人〈下〉
日本放送出版協会
火坂 雅志

ユーザレビュー:
図書館のすぐれちゃん ...
最後はマンガになった ...
現代的な感覚現代的な ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






「天地人」を歩く
祥伝社
火坂 雅志

ユーザレビュー:
天地人の副読本小説天 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



天下人 甲冑コレクション TK202 Bセット 直江兼続
ボーフォードジャパン
2008-06-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



1/4 名将兜 直江兼続
童友社
2009-04-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天地人 第23回「愛の兜」
今回は加藤清史郎@与六スペシャル。 トコトン与六尽くしです。(笑) 「わしは、こんなとこ来とうはなかったぁ!!」 バシっと、今回も放送。 やっぱし、いいです、この名セリフ。 大河の子役で、流行語と言えば、元祖は藤間遼太@梵天丸。 「梵天丸もかくありたい.. ...続きを見る
淡雪の雄叫び
2009/06/08 00:09
天地人 第23回「愛の兜(かぶと)」
今回は上洛前の気合い入れとなりました。上洛をすることによって上杉の義の心を失ってしまうのではないかと不安を隠しきれない景勝を見ていたお船は兼続と上田庄へ行ってはどうか... ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/06/08 00:21
天地人:第23回「愛の兜(かぶと)」
「天地人」は毎回観てますよ。呆れながら^^; ...続きを見る
快投乱打な雑記帳
2009/06/08 18:10
景勝の「天地人」第23話
#23の義を信じられるものはTBできるはずだ。∴先陣をきってトラバしたお二方にはコメントもお付 ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/06/08 21:03
『天地人』第23回「愛の兜」
父なる雪と、母なる大地。越後上田庄。多くの特産品。。景勝、突然、上洛しないと。。亡き御屋形様の夢。。悲しそうな目でわしを見ていた。。困り果てた兼続、久秀ら。。三成からは催促の書状。。脅しのように見えるが。。上杉が、今上洛せねば、東国の支配は徳川に。。兼... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/06/08 21:54
大河ドラマ:天地人 第23回「愛の兜」
直江兼続のお陰で、愛の心が日本全国に広まったらしい・・・冒頭から何を言ってるのですか(;^_^Aアセアセこの時点で嫌な予感はしていましたが、案の定の結果でしたよ。という訳で、本日のまとめです。前半は子供時代の回想編で、後半は兜の文字を何にしようかと慌てて考え... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/06/09 22:44
★「天地人#23」義と愛があれば〜♪
愛やっと登場しました〜大河ドラマ「天地人」公式ページ上に立つ人には。。いろいろ悩みがつきもの。。でも。。そのたびに振り回される方も大変よね。。悩み多き殿のために。。直江夫婦が里帰りを企画。。たった3人きりで。。雪の中徒歩でめっちゃ平和な所なんでしょうか... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/06/09 22:50
大河ドラマ「天地人」第23回「愛の兜」
いよいよ登場、愛の兜〜〜〜〜! 愛ったって、性愛とかそういうんじゃないですからね!深く深く深〜〜〜く、民を愛する心!いってみればアガペです!アガペ!!ですから決して決して、へんちくりんとかそんな風に思っちゃだめですよ!ああ、ありがたやありがたや・・っぱんっぱん!{%キラキラwebry%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/06/09 23:04
大河ドラマ「天地人」第23話「愛の兜」
ここにきて上洛の約束を違えるのか?悲しそうな顔をしたお屋形さまの夢を見たという景勝は、どうにも上洛に気乗りしないよう。そこで上田庄へ気分転換に行ってはどうかとアドバイスするお船。そこで変わらぬ景色を見て昔を思い出す兼続と景勝。どうやって与六が出てくるの... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/06/09 23:14
第23回「愛の兜」
上田庄、現在の新潟県南魚沼市は今でも豪雪で有名な地帯…この地で生を受けた景勝と兼続の2人、倫理の原点はここだ。年は明け、天正14(1586)年正月…景勝は突然の発言をする。「上洛を取りやめる」驚くのも無理はない…まあ、その場には兼続のみがいたためにまだ衝撃は広... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/06/09 23:18
天地人 第23話 「愛の兜」
今回の習字はこれ ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2009/06/10 00:57
【天地人】第二十三回
わしは、もう迷わぬ。所詮、人生は一時の夢じゃ。叶わなければ、それまでじゃ。上洛に迷う景勝は、兼続と共に幼い頃修行を積んだ雲洞庵へ行く。思い出に触れ、自分には、いつでも与六がついている、と気付いた景勝は上洛を決意したのだった。上洛を前にして、兼続は考えて... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/06/12 01:57
ケータイ小説 天使の恋 映画化決定!
主演、佐々木希で映画化決定!ケータイ小説 天使の恋 ...続きを見る
映画化決定!ケータイ小説 天使の恋
2009/06/25 14:50
三沢光晴よ永久に!7月5日に追悼番組
三沢光晴よ永久に!「プロレス界の盟主 三沢光晴 緊急追悼スペシャル」7月5日に追 ...続きを見る
三沢光晴よ永久に!7月5日に追悼番組
2009/06/27 05:34
【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】
【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【マジコン】 ...続きを見る
【回避パッチ】ドラゴンクエストIX 星空...
2009/07/11 02:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
義のTBありがとうございます。
>出迎えは、「槍の又左」として知られた前田利家に決まります。
 この後は「利家とまつ」の方が詳しいんじゃないかなぁ。。。脚本のハショリがまたありそうだから。
五遷・主簿
2009/06/08 21:13
五遷・主簿さん。
遅くなって申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
>この後は「利家とまつ」の方が詳しいんじゃな
 いかなぁ。
>脚本のハショリがまたありそうだから。
 でしょうね。
 新発田重家の事や、越後の建て直しについてほ
 とんど触れられていないですしねえ。
 脚本のハショリが多すぎますな。
CIC担当
2009/06/12 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
天地人 第23話 愛の兜 cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる