cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒼天航路 第9話 董卓上洛

<<   作成日時 : 2009/06/03 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

黄巾の乱が鎮まって5年が過ぎ、曹操も恐れるあの男が遂に歴史の舞台に。
北の怪物、董卓仲穎が新たなる乱を生み出す。

後漢12代皇帝劉宏が崩御。
大将軍何進の実の妹何大后と劉宏の子、劉弁が13代皇帝に。
しかし、劉宏のもう一人の子、劉協を指示する勢力と永楽太皇大后。いわば皇
帝派と反皇帝派との間で権力闘争が勃発。
宦官を一掃しようとする何進に対抗すべく、張譲を筆頭とする十常待は永楽太
皇大后に取り入ります。
朝廷はさらに乱れる結果に。

袁紹は何進に進言し、宦官を一掃すべく天下に檄を飛ばします。
しかし、飛ばしてはならぬ者にも飛ばしていました。
并州刺史董卓仲穎。
曹操をして、北の怪物と呼んだ男。
権力闘争から遠い所にあり、精悍な北方の騎馬民族羌族の兵を配下にし、強
大な力を持つ危険きわまる男。
袁紹はその董卓に、朝廷を正す激を飛ばしてしまい格好の機会を与えてしまっ
たのです。
董卓は、精兵を率いて洛陽に向かいます。

その最中永楽太皇大后が、何大后によって毒殺。
激に応じた各地の武将たちも、続々と洛陽に到着していました。
董卓の事は、張譲も当然耳にしていました。
無法の者なら、駒になる。
張譲は董卓を利用する事を、考えていました。

さらに、張譲は何大后の名で何進を呼び寄せて暗殺します。
張譲たちの動きに、袁紹は素早く反応。
兵を進めて一気に宦官たちを一掃しようとします。
曹操は一連の動きを耳にしながら、皇帝を手にしている限り張譲を打つ事は出
来ないと予測していました。
曹操の読みは、的中。
張譲たちは皇帝を連れて密かに脱出。
董卓と合流しようとします。
ここで張譲は、痛恨極まる読み違いをしていました。
董卓は御しえる男ではなかったのです。
張譲は惨殺され、死体を晒されます。

皇帝を擁して洛陽に入場した董卓は、何大后を殺害。
劉弁から皇位を剥奪し、劉協を皇帝に擁立します。(記録によると、劉弁と劉協
を見て、董卓は劉協の方が賢いと見ていたそうです。)

さらに、丁原と伍孚から官位を剥奪するなど、まるで自らが皇帝のように振舞
います。
密かに董卓の暗殺を計画していた袁紹ですが、皇帝を盾にされてはどうにもな
りませんでした。
丁原が切り札たる、三国志屈指の豪傑呂布で対抗しようとしますが、呂布は董
卓と義理の親子となります。
董卓の麾下の兵たちも暴虐の限りを尽くし、洛陽は無法の都と化します。

しばらくして、曹操は董卓に呼び出されます。
自分の配下になれと董卓は曹操に言いますが、曹操は董卓を評価し始めます。
玉座に在っても、皇帝を名乗らぬ董卓につくす礼を曹操は持ち合わせていませ
んでした。
悪徳の限りをつくした宦官を一掃し、能力のある者を登用しながらも、自分の重
臣を要職につけぬなど、董卓のやる事は公明正大に見えても、それを覆い隠
して余りあるほどの暴虐の限りを尽くして、反抗勢力に大義名分を与え、洛陽
ばかりを天下と思っている董卓に仕える気など、曹操は全くありませんでした。

自分を恐れもせずに、思った事を言う曹操を董卓は面白いと思い。
曹操が天下を取るか、自分が天下を焼き尽くすか、どちらが早いかを見たくな
り、しばらく殺さない事にしました。

そして、曹操は袁紹を盟主とする、反董卓連合を結成すべく全土に檄文を飛ば
します。
黄巾の乱から5年。
再び、大乱が起きようとしていました。

ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。
にほんブログ村 アニメブログへ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。


リンクの設定をした後に、お知らせします。

極厚蒼天航路 1 (モーニングKCDX)
講談社
王 欣太

ユーザレビュー:
とても面白かったです ...
紙が…内容については ...
これギャグ漫画だよね ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



蒼天航路 (4) (講談社漫画文庫)
講談社
李 学仁

ユーザレビュー:
呂布呂布が董卓を裏切 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



三国志ファクトファイルVol.1 黄巾の乱と董卓・呂布 (コーエーファクトファイル)
コーエー

ユーザレビュー:
奥が深いこの本を読ん ...
平易?そうではなく追 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
蒼天航路 第09話 「董卓上洛」
さて、正史を紐解くと。 ...続きを見る
KanagawaTransportNet...
2009/06/03 22:38
蒼天航路第九戦。最早座視できない、俺が董卓だ!
#9「董卓、上洛」 最早座視できない。※賞見期限は「天地人」前後まで。 ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/06/03 22:46
蒼天航路 第9話「董卓上洛」
魔王・董卓、洛陽を蹂躙する ...続きを見る
深・翠蛇の沼
2009/06/03 22:58
蒼天航路#9「董卓上洛」感想
新しい帝の即位とともに混乱する宮廷。一人の風雲児が招き入れられる!「董卓上洛」あらすじはこちら♪************************************さすが董卓@芳忠さん!!!期待通り唸らされました!(マモ、頑張れ!)袁紹がかなーり損... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2009/06/03 23:25
蒼天航路 (第9話)
蒼天航路 ...続きを見る
マンガとアニメの感想録とか
2009/06/04 00:42
蒼天航路#9「董卓上洛」
カシンあっという間にやられてますね;何がなんだかよく分からないうちに…チョウジョウはトウタクにより討たれました老いて見る目が鈍ったようですリョフビリビリしてます;義父のテイゲンは瞬殺されてます;床下からでてきたリョフによって…天井に激突死って…;トウタ... ...続きを見る
シバウマランド
2009/06/04 05:55
蒼天航路 第9話「董卓上洛」
蒼天航路 (3) (講談社漫画文庫)(2001/01)李 学仁王欣太商品詳細を見る 残虐なる魔王・董卓。生々しいセリフや色は規制されていましたが、張譲の拷&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2009/06/05 22:22
◎蒼天航路第九話「董卓上洛」
リュウコウ皇帝が死んだ後、大将軍のカシンさんが、アホそうなリュウベンを皇帝につかせる。リュウキョウを指示する勢力もいて二つに割れる。リュウキョウの祖母にカンガンたちは、取り入る。漢王朝は盟約が尽きようとしてた。エンショウさんはソウソウを探す。エンショウ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2009/10/02 20:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
絶対に蒼天の董卓が良いの意味を込めて画竜の住処から董卓を引っ張り出してきたよん。
>董卓は、精兵を率いて洛陽に向かいます。

 ファースト三国志アニメでは二十万だったぞ。

>何大后によって毒殺。
 横山三国志では追放途中で刺殺していましたね。死に様はファーストの方がおとなしげでしたよ。

>再び、大乱が起きようとしていました。
 さあて、役者が続々登場するので別館(画竜の住処)に記事追加検討中です。
五遷・主簿
2009/06/04 00:04
五遷・主簿さん。
コメント遅くなりまして、申し訳ありません。
>画竜の住処から董卓を引っ張り出してきたよん。
 拝見させていただきました。
 横山光輝三国志では、いかにも小悪党なイメージ
 でしたが、蒼天航路の董卓は凄い迫力ですね。

>再び、大乱が起きようとしていました。
 そして、歴史に大きな変化を与える予兆ですね。
 楽しみです。
CIC担当
2009/06/07 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
蒼天航路 第9話 董卓上洛 cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる