cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第22話 真田幸村参上

<<   作成日時 : 2009/05/31 23:20   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 15 / コメント 0

戦国の世は、謀略、裏切りが横行する世といっても差し支えはありません。
謀略といえば、中国地方の支配者毛利元就が有名ですが、小大名ながら謀略
で戦国の世を渡った一族があります。
真田家です。

突如、真田家からの使者が来ます。
あの初音でした。
正体は、真田の息女だったのです。
用件は、徳川家に圧力を掛けられている為、助力を願いたいとの事。
しかし、久秀は反対です。
現当主、真田昌幸の父、幸隆の時より謀略の凄さは天下に知られる所。
そして、仕える主をころころと変えている。
「信頼できぬ。」
それが久秀の本音でした。
初音は、恭順の証として人質を差し出す事を申し出ます。

景勝と兼続、久秀の3人で話し合われますが、「今の真田を助けるも、上杉の
義。」という兼続に、「それはその通りだが、後で裏切られるのが関の山。」と
久秀は反対します。
それを収めたのは、景勝の鶴の一声。
上杉と真田の盟約が結ばれることが決定します。

真田家の居城、上田城では当主真田昌幸より人質となるように言われた若者
がいました。
真田幸村です。(当時は本名の真田信繁と呼ばれていました。)
人質として越後に向かう幸村に、姉である初音は「困ったことがあれば、筆頭
家老の兼続を頼れ。」といいます。

真田との盟約が結ばれることが決まった折の事、直峰城から父の惣右衛門が
尋ねてきていました。
盟約の事は惣右衛門も聞いており、兼続の家老としての手腕が試されるよい
機会と見ていました。

いよいよ、幸村が越後に来ますが、その態度は傲岸不遜その物。
それ故、久秀が謙信から授かった家宝の槍がなくなった際に、槍での手合わせ
で幸村が負けた腹いせで盗んだと疑われてしまいます。

しかし、兼続は幸村を信じていました。
時に応じて、裏切られる前に裏切るのも上策。
それが、真田が身につけた知恵という幸村に対して、その生き方のほうが楽し
いと兼続は言います。

夜、惣右衛門と話している兼続は、頑なな所をほぐしてやれれば、必ず世の役
に立つ武将になるだろうと話します。
そして、兼続は「人は信じられるのだと、教えてやりたかった。」と、話します。
若輩の自分が、今までやってこれたのも仲間を信じる事が出来たからだと。

そんな折、家康が上田城に7千の軍を差し向けます。
篭城する真田勢は僅か2千。
盟約を交わした以上、景勝は援軍を差し向ける事を決定します。
その時、兼続はある事を景勝に頼みます。

屋敷に戻った兼続は幸村に、徳川勢の上田城攻めの事を話します。
上杉は援軍を差し向ける事を話すとともに、父や兄が心配ならば上田に戻れと、
幸村に話します。
これが、兼続が景勝に頼んだ事でした。
しかし、幸村は盟約の証としての人質。
戻すという事は、真田がいつでも盟約を破る事が出来るという事でもある。
「例え、人質がいなくとも援軍を出す。それが上杉だ。生き残ったなら、戻ってき
て人質の役目を果たせばよい。」
そう言われた幸村は、父の昌幸とは真逆の考え方に触れ、困惑します。

翌日、幸村は上田庄に戻ります。
それから少しして、久秀の槍が見つかりました。
小姓が槍を欠けさせてしまい、周囲の者が気づかれる前に直しに出していたの
です。
幸村を疑った事を悔やむ久秀は、絶体絶命の真田状態ではもはや会う事は出
来まい。
そう言います。
しかし、兼続は幸村が帰る事を信じていました。

上田城の攻防戦は、昌幸の罠に嵌った徳川軍の大敗に終わりました。
そして、幸村も再び越後に戻ってきます。

天地人ワンポイント

上田城
真田氏の居城です。
天目山の戦いで武田が滅び、独立した大名として再出発した昌幸が建てた城
です。
千曲川を天然の要害としており、当初から徳川を意識したつくりになっていた
ようです。
詳しい資料が見つかっておらず、城の全容は完全に分かっていませんが、小さ
いとはいえ、昌幸自ら設計に当たった守りの堅い城であったのは間違いないよ
うです。
一度中に攻め入ると、退却が困難になる巧妙な作りになっており、第一次上田
合戦では徳川勢はまんまんとこれに嵌って、弓と鉄砲で狙い撃ちにされ、さら
に脱出ルートを封じられた挙句、火攻めにあい2割以上の損害を出し、撤退し
ていきます。

ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。
ブログランキング・にほんブログ村へ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。


天地人〈下〉
日本放送出版協会
火坂 雅志

ユーザレビュー:
図書館のすぐれちゃん ...
最後はマンガになった ...
現代的な感覚現代的な ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天地人 第22回「真田幸村参上」
イケメン俳優オンパレードの天地人において、さらに一人追加されました。今回登場した真田幸村を演じる城田優がその一人なんですが、ここまで揃えなくていいのにNHKは何を狙ってい... ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/06/01 00:18
【天地人】第二十二回
人質がなくとも援兵を差し向けると言うのか?なぜ・・・それが上杉なのじゃ。徳川から攻撃を受けている真田家から、盟約の証として幸村が人質として上杉に送り込まれてきた。何かと反抗的で、上杉の武将と折り合わない幸村。誰も信じないのが真田だと言う幸村に兼続は言う... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/06/01 00:56
???????????22?????????
????????????(&????)????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2009/06/01 01:03
「天地人」第22回
   第二十二回「真田幸村参上」兼続は、初音が春日山に真田の使者としてやって来たことに驚く。初音は自分が真田家の娘であることを明かし、徳川の脅威から家を守るため盟約を結んでほしいと申し出る。泉沢は反対するが、景勝は了承する。そんな中、兼続のもとに惣右衛... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/06/01 06:06
大河ドラマ「天地人」第22話「真田幸村参上!!」
真田幸村参上----------!!城たんの登場を首を長くして待ってましたよ♪戦国武将の一番人気・・・ってまぁ確かに「戦国BASARA」でも大人気ですしね。BASARAの幸村も熱くて大好きだ〜♪真田家は徳川に裏切られ、八方塞がり。そこでなんと真田は上杉に助けを求めに来... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/06/01 07:11
★「天地人#22」弟子入り決定〜♪
春日山に真田の使者として初音(長澤まさみ)が。。大河ドラマ「天地人」公式ページ兼続のやさしい言葉に。。初音は思わずぎゅうぅぅぅって。。おっとっと。。完璧昼メロ状態ですぅ〜〜人質として真田幸村(城田優)がやってきた。うふ♪やっぱイケメンだわ〜〜シスコンだ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/06/01 08:11
大河ドラマ「天地人」第22回「真田幸村参上」
真田参上!!!・・・あ、私は決してあの、こちらの真田様とは無関係ないち庶民の真田でございます。真田さんとお呼びください。って、今更自己紹介してる場合じゃなかった!真田幸村君いよいよ登場ですって!うわあ〜、これまた美男子じゃないですか、主役を食いそうな勢いのスチール写真じゃないですか、期待大じゃないですかああ〜〜〜。{%顔文字ファイトhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/06/01 08:31
天地人 22
それが上杉なのじゃんー それはただのお人よしの馬鹿ね・・・父上久々に登場…と思ったら若い娘と再婚来週出てくる与六再びは子供ですか???Σ( ̄口 ̄;)田中美佐子が化けて出ると思いますスローモーション多用の槍の試合(しかも2回も)くどいよ・・・長澤まさみが美し... ...続きを見る
しなもにあ
2009/06/01 19:53
景勝の「天地人」第22話
#「真田幸村参上」 珍しくいい話でした! ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/06/01 20:26
天地人−第22回「真田幸村参上」
いきなりやってきたおねいさん。何と信州上田の真田の姫と素性を明かします。で,兼続と二人きりになるといきなり修羅場。隣で見ていた息子が一言,「浮気だ〜」(爆)そんでもって,それをかよに問い詰められる兼続。そんなことに時間かけんじゃねーよ,と突っ込みを入れましたが,今回の突っ込みどころは半端じゃなかった・・・・・・ 戦国〜織豊〜大坂の役は,まさに群雄割拠・百花繚乱と言うべきか,大名クラス以外にも多くの魅力的な人材が輩出された時期ですが,今回の中心である真田幸村など,その最たるものでしょう。以前のエ... ...続きを見る
koshiのお部屋2
2009/06/01 20:52
『天地人』第22回「真田幸村参上」
戦国武将人気No.1・真田幸村(真田信繁)。祖父は真田幸隆、父は真田昌幸、兄は真田信幸(真田信之)。真田家よりの使者。。光とともに入ってきたのは。。初音!?「真田昌幸が娘・初音にございます」と、上杉景勝に対面。真田は徳川を頼っていたが、徳川が兵を向けてきたため... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/06/01 21:45
二人の信繁!!
のっけから初音登場{/s2_sum_yukata_r/} 今度は真田の使者として兼続の前に… ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/06/02 10:17
大河ドラマ 「愛とアレの戦士」 視聴率テコ入れ第一弾?
真田昌幸・幸村が登場しました。 どう見ても若き日のうつけもの扱いされてた頃の信長 ...続きを見る
自記公開書
2009/06/02 15:12
第22回「真田幸村登場」
真田幸村<さなだ・ゆきむら>という武将は、私がかつて地元としていた地の地名・小学校名に由来する…大阪市天王寺区には、真田山という地がある。そして、市立真田山小学校がある。その真田山小の建つあたりに、大坂の陣で名を馳せた大坂城(今の大阪市中央区)の出城とし... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/06/02 22:03
妻夫木聡の『天地人』第22回:真田幸村参上◆今週の兼続は泣きませんでした。
大河ドラマ『天地人』第22回:真田幸村参上 ...続きを見る
子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)S...
2009/06/04 14:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
天地人 第22話 真田幸村参上 cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる