cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第16話 信玄の娘

<<   作成日時 : 2009/04/19 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 2

御館の乱は景勝側の勝利に終わりました。
しかし、1年間の内乱の傷は決して軽くはありません。
景勝と兼続の新たなる戦いが、始まります。

御館の乱が鎮まりました。
内乱はあちこちにあるものの、上杉家の当主は名実共に景勝になります。
しかし、兼続は心苦しい思いでした。
偽りの遺言が真の遺言になる片棒を担いでしまい、ほぼ独断といってよい本丸
の占拠。
戦が起こったのは、自分のせいだと未だに責めていたからです。

それを否定したのは、景勝でした。
自分にもっと力があれば。謙信の跡取りと見なされるだけの揺るぎない力があ
れば、こんな戦は起こらなかった。
そう自分を責めていました。
それでも、どんなに苦しくとも、越後を守る為戦い続けなければならない。
兼続にそう語ります。
そして、武田との同盟の証として、勝頼の妹菊姫が嫁いできます。

その情報は、安土城の信長のもとにも届きます。
北条が後ろ盾になる景虎よりも景勝の方がやりやすいと言いながらも、武田と
上杉の同盟は、信長の予測を超えていました。
しかし、もはや遅いと魔王の顔で呟きます。

そして、遠江の浜松城のある男も、上杉と武田の同盟の情報を聞いていました。
徳川家康です。
重臣本多忠信から、いまなら北条と同盟を組んで越後は攻めやすいと言われま
すが、未だ誰か解らぬ、予想を超えた甲越同盟の立役者の事を気にし、また時
が来ていないと、その動きは慎重です。

春日山城では、景勝と菊姫の婚礼が行われ祝いの宴が開かれますが、吉江
宗信は武田を信じきれずにいます。
一方、菊姫は寝所で景勝を試していました。
懐刀を密かに忍ばせ、命を狙う振りをします。
しかし、景勝は動じません。
それをみた菊姫は、「もし、怯えるようなうつけ者なら、刺し違えるつもりだっ
た。」と話し、懐刀を鞘に収めます。
そして、窮地に陥っている武田を如何なる時でも助けると、約束して欲しいと、
願います。
しかし、景勝はそれを言葉に出来ませんでした。
越後の内乱を一刻も早く鎮めねば、越後が内部から崩壊してしまう。そうなれ
ば、武田を救うどころではないからです。
景勝が約束できぬといった菊姫は、心を閉ざしてしまいます。

それを開いたのは、兄勝頼を金で釣ったと嫌う兼続と、菊姫と同様に和睦の証
として長尾政景に嫁いだ、仙桃院でした。
仙桃院は、自分の同じように嫁いだ菊姫の元を訪れ、景勝を支えるように頼み、
兼続は庭に咲いた、雪割草を聞く姫に見せて話します。
辛い越後の冬を耐え抜き、春の訪れを知らせる雪割草。
その花の様に心を開き、景勝を支えて欲しい。
自分を嫌っているのは、解っている。
だから、自分をどんなに嫌っていただいても、構わないと。

そしてそこは、亡き華姫が幼い頃、よく遊んでいた庭でもありました。
雪割草を見て華姫を思い出す仙桃院の姿を見て、菊姫も心を開きます。
内乱を鎮める為に出陣する景勝に、「留守は私が守ります。」そう言葉を掛けま
す。

出陣後、兼続は信綱と宗信に呼ばれます。
双方に、「お前は好きではない。」と言われますが、「お前が居なければ、この
戦いは乗り切ることが出来なかった。」とも言われます。
今まで兼続の行動に、厳しい批判も浴びせてはいましたが、兼続の働きは認
めていました。
宗信は、信綱と兼続に上杉家を頼むといい、信綱は兼続に「真っ直ぐに進め、
我らが支える。」
そう、言います。
続いて、景勝に呼ばれ家老にする事を伝えられます。
これからも、自分と共に歩んで欲しい。
そう言葉を掛けられ、杯を酌み交わします。
翌日、兼続に久秀ら上田衆から新たに家老が選ばれ、その他城主となった者
達は領内を安定させ、兵馬を整えるよう命ぜられます。

その夜。兼続は、父惣右衛門と弟与七と酒を酌み交わしていました。
あの小さかった兼続が、今は上杉家の家老。
惣右衛門にとって、こんなに嬉しい事はありませんでした。
もはや、教える事は無い。
兼続たちが存分に腕を振るえるようにと、春日山城を去る事を伝えます。

しかし、兼続ら上田衆の若者が家老に任じられた事が、思わぬ事件を起こしま
した。
上条政繁らが不満を口にする、不穏さを感じさせる空気に包まれる春日山城で、
信綱らが斬りあいの末、重傷を負います。
信綱は兼続に、「上杉を頼む。」
そう言い残します。

天地人ワンポイント
御館の乱の後
越後を二分した御館の乱は、景虎の死で終わったわけではありません。
本庄秀綱や神余親綱といった、最後まで景勝に抵抗する諸将も少なからず残
り、景勝はその平定の為に力を尽くさねばなりませんでした。
さらに、恩賞に不満を持つ新発田重家が奥州の蘆名家の支援を受け独立し、
数年間に渡り景勝と対峙するようになるなど、上杉家の衰退を招く事になりま
す。
御館の乱が終息したのは、天正8年、西暦1580年となっていますが、私見
では、新発田側の最後の拠点、池ノ端城が陥落し重家が自害した。天正15
年、西暦1587年と考えています。

ブログ村のランキングに参加しております。
来てくださった方は、よろしければクリックをお願いいたします。
励みになりますので。
ブログランキング・にほんブログ村へ

相互リンクはいつでも大歓迎です。
リンクをしてくださる方は、コメント欄にお書き下さい。
リンクの設定をした後に、お知らせします。


天地人〈上〉
日本放送出版協会
火坂 雅志

ユーザレビュー:
直江兼続は史実だけで ...
すぐれちゃんも感動あ ...
読んだ後の疲れようと ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)
日本放送出版協会
火坂 雅志

ユーザレビュー:
NHK大河のお供に最 ...
ビジュアル天地人NH ...
ドラマ撮影の裏話&写 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
景勝の「天地人」第16話
#「信玄の娘」 ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/04/19 23:18
天地人 第16回「信玄の娘」
女の一生とは何なんでしょうか。 ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/04/19 23:45
尼将軍と呼ばれたお船!!
せっかくの勝ち戦なのに景勝も兼続も暗〜い顔で したね{/hamster_6/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/04/21 17:55
天地人 16
今日は演出が普通&初音の出演も少しでよかった(ぇ今日のお話は景勝と兼続の愛の確認「わしとともに歩んでくれぬか」「はい」Σ( ̄口 ̄;)違うから・・・でもたいした話じゃなかった気がするやっと(ぇ信綱が死にました邪魔者はもういませんお船、よかったね・・・(ぇ... ...続きを見る
しなもにあ
2009/04/21 18:17
天地人・第16話
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る いや、正直わかってはいたんですけどねぇ・・・未だ昨日のドラマが抜けなくて・・・ツライ!何と言うんでしょうか「二日酔い」的な?それも気分良く酔っ払っていたい状態なので(出来れば一週間このまま?)なので、まあ・・・面白ければそりゃいいんですが・・・このドラマを見るのは・・・ツライ{/m_0163/} いや、でも頑張る!?(くうっ><)こんなワタシのレビューでも楽しみにしてくださって... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/04/21 18:56
大河ドラマ「天地人」第16話「信玄の娘」
先週放送を見たのは金曜。あぁ、ついに景虎さまが逝ってしまわれましたこれで私的にもひと段落ついてしまったなぁという感じです。今後どうしようか迷う「天地人」です・・・さて、景虎が亡くなって、一応は上杉の跡目争いは終結。だが、その傷痕は大きく、誰の心にも影を... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/04/21 19:09
天地人 第16話 「信玄の娘」
終わった後の率直な思い ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2009/04/21 20:12
大河ドラマ「天地人」第16回「信玄の娘」
本日のお話は政略結婚?緊張感あふれる女の定め・・・なんだかこのネタ、3年続けて似たようなのをやってませんか?去年はストーリーの核となる転機でしたけど、一昨年はこれでちょっと失墜しかけましたっけ?果たして今年はどうなるものかーーー!盛り返すのか凹むのかgdgd感倍増か、風雲急を告げる試練の時ーーー?{%顔文字キライhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/04/21 20:36
大河ドラマ:天地人 第16回「信玄の娘」
全体的には悪くなかった(一部除く)ので、無難と言えば無難な回だったとも言えるのですが・・・うーん。どうにも釈然としませんねぇ。景虎亡き後も続いていた御館の乱がナレーションの一言で終結したり、兼続否定派だった吉江と信綱が急に擁護派に転向したり、かと思えば... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/04/21 20:58
★「天地人#16」信綱さま紅葉のごとく散る?
大河ドラマ「天地人」公式ページ武田の姫が景勝のもとにお嫁入り〜菊姫(比嘉愛未)が武田を守ってって言ってるのに。。約束は出来ない。。なんて。。バカ正直。。菊姫スネちゃってお部屋にこもっちゃいました。。もうちょっといろいろ言葉をかけてあげないと〜ムリヤリお... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/04/21 22:22
「天地人」第16回
   第十六回「信玄の娘」兼続は景勝から、家老になれと持ち掛けられる。兼続は御館の乱の責任を感じて上杉家から退こうとしていたが、景勝は苦しくても越後を守らなければならないと説得する。折しも信長の軍勢が越中に侵攻。その脅威は越後にも迫っていた。そんな折、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/04/22 14:55
第16回「信玄の娘」
景勝の正室として、武田勝頼の妹(要は、実父が信玄ね)・菊姫は嫁入りすることになった。戦国時代、女の運命はかようにして翻弄されることが常であった…景勝も、血の繋がる妹・華姫を御館の乱でなくす結果となった。このように、和議もいつ予告なく破棄されたりするような... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/04/22 19:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
蒼天航路第3話URLを記してある密書を持参しました。
>そう自分を責めていました。

 いかにもドラマらしい台詞ですが、本当のことですね。後継者が誰の目にも明らかと力がなければ血筋なんて二の次になることは戦国大名の跡目争いが示していますから。きちんと後継者の筋目が通った著名な戦国大名なんて伊達政宗くらいでは?

>あの小さかった兼続が、今は上杉家の家老。

 22歳で宿老達と同列の家老とは凄い。しかも上杉本家ではない。他に例がなさそうですね。反対を押しのける景勝も偉いなぁ。前秦の苻堅皇帝も腹心の出世に父からの家臣の反対をあの世にまで押しのけていました。
五遷・主簿
URL
2009/04/21 21:12
五遷・主簿さん。
密書しかと受け取りました。

>血筋なんて二の次
 戦国時代において、後継者争いで最も重要なの
 はやはり力ですからね。
 信玄は父親を追放して、武田家当主となり、謙
 信も兄や叔父と家督を争い勝利した。
 信長も弟の信行と争っていますしね。

>22歳で宿老達と同列の家老とは凄い。
 まさに、異例の出世ですよね。
 兼続クラスの昇進は、私もちょっと思い浮かび
 ません。
CIC担当
2009/04/22 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
天地人 第16話 信玄の娘 cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる