cogito,ergo sum

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN09 朱禁城 の 花嫁

<<   作成日時 : 2008/06/08 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 4

国外追放扱いとなった黒の騎士団と賛同する日本人は、新天地である中華連
邦に。その地でゼロ達を待つ出来事は・・・。

中華連邦との事前の交渉で、人工島である蓬莱島を与えられ、そこでの生活基
盤を整えると共に、戦力を整え始めます。
インドからは新型ナイトメアも多数届けられていました。

カレンがディートハルトは信用できるかどうかを懸念していますが、ルルーシ
ュは、目的から行動は予測できると言います。(ルルーシュとディートハルト
の関係って、銀英伝のオーベルシュタインとラインハルトみたいですね。)

目下ルルーシュは、中華連邦の首都である洛陽を落とす事が最優先。それが
できればブリタニアを倒す条件はクリアされるから。
そう話している時に、神楽那から知らせがあります。

それは、中華連邦の天子と第1皇子オデュッセウスとの政略結婚でした。
画策したのはシュナイゼル。
これはルルーシュの考えていた最悪の事態です。
国外追放されたとはいえ、黒の騎士団がブリタニアにとってテロリストである
事に変わりはありません。
下手をすれば、結納の品にされる危険性も孕んでいるからです。

さて、この政略結婚ですが、これで自分達の地位は安泰を考えている大宦官の
面々ですが、個人的には本当に大丈夫かと聞きたくなってしまいます。
現在、オデュッセウスは凡庸な人物ではありますが、皇位継承権はかなり上と
見ていいでしょう。
このシチュエーションで、頭に浮かんだのが、イギリスの女王メアリ一世と、当
時皇太子だったスペイン国王のフェリペ二世の結婚です。
しかし、この結婚によってイギリスは、フランスとスペインの戦争に巻き込まれ
て、植民地のカレーを失ってしまいます。
しかも、ブリタニアはEUとの戦争の真っ最中。
確実に巻き込まれるしょう。
必ずしも、中華連邦の安寧が保証されるとは言い切れません。
まあ、大宦官達はブリタニアの貴族の爵位が与えられるそうですから、彼らに
とってはどうでもいい事かもしれませんが。


地下のアジトらしき場所で、星刻と部下達は憤りをあらわにし、大宦官討つべ
し。と言います。
その中で、星刻は過去を思い出していました。
囚人に薬を上げたことで、死罪になりそうなところを天子に助けられて、その
事で忠誠を誓っていました。
天子の事を第一に思うべきか、国の平和の為の同盟を第一とするべきか、星
刻は悩みます。

形は違いますが、隋末期の名将に張須蛇という人物がいました。揚玄感の乱の
際に法律に反して、食料庫を開いた罪で死罪になりそうになりましたが、煬帝
がそれを聞いて、罪を問いませんでした。
星刻と重なる気がします。
その後、斜陽の隋の国内の反乱を鎮めるべく、張須蛇は大奮戦します。


ニーナをエスコートしながらシュナイゼルが現れて、しばらくしてゼロを伴った神
楽那が現れます。
高亥を殺したテロリストとして、大宦官はブリタニア側に差し出そうとしますが
宴の席で、血なまぐさい事はよそうと言い、ゼロはチェスの勝負を申し出ます。
ゼロが勝ったら、スザクを貰う。
シュナイゼルが勝ったら、ゼロの姿を見せてもらう。

それにしても神楽那って、神経太いと言うか。言葉一つでスザクを動揺させて
しまうんですから。もっとも、ゼロの正体がルルーシュだからスザクも揺さぶ
られたんですが。
対照的にニーナはコンプレックスの塊であるのが、相変わらず変わっていませ
んね。


別室で、ゼロとシュナイゼルのチェス勝負が始まります。
さすがに、一度も勝つことのできなかったシュナイゼル。苦戦を強いられます。
そして、ゼロがキングを動かし、それに応えるかのようにシュナイゼルもキン
グを進め、それによってチェックメイトを掛けます。
このまま黒のキングを進めればゼロの勝ちですが、相手の差し出した勝利を拾
う事になる。それはゼロにとっては、絶えられない事。
キングを下げます。
「皇帝陛下なら、迷わずキングを取っていただろうね。君がどんな人間か、少
し解った気がする。」と言います。
その最中、ニーナがナイフを持ってゼロを襲いますが、その場で取り押さえら
れます。
「明日の結婚式に参列すれば、チェスなどでは済まない。」と、シュナイゼルは
鋭い視線で忠告をします。

そして、その結婚式に星刻が天子を救おうと、乱入します。
守備する兵士を斬りながら、圧政から民を思いつつも、天子を思っている事に
矛盾を感じていました。嘗て、救ってくれた時に自分が外の世界に連れて行く
という約束を忘れてしまっているかもしれないのに・・・。
しかし、天子は約束を覚えていました。
迷いが晴れた星刻は天子の傍に行こうとしますが、ゼロが現れ天子の額に銃
を突きつけます。

コードギアス 1/35 メカニックコレクション ヴィンセント(指揮官機)
1/35 ヴィンセント(指揮官機) (コードギアス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第9話 「朱禁城の花嫁」
「このジェレミア・ゴットバルト、ご期待には全力で」 ...続きを見る
紙の切れ端
2008/06/08 22:46
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第9話 「朱禁城 の 花嫁」
百万のキセキにより日本を脱出したゼロと黒の騎士団。 中華連邦を手中にしようと狙うが、ブリタニアは狡猾な先手を打ってくる。 第一王子オ&... ...続きを見る
SeRa@らくblog
2008/06/09 00:17
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第9話 「朱禁城 の 花嫁」
前回がアキバでなんたらの特番(特別ひどい番組)だったので二週間ぶりのコードギアス ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2008/06/09 00:36
(感想) アニメ 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 第9話 「朱禁城 の 花嫁」
{/wakaba/}日本人貸与地区・蓬菜島{/wakaba/} ...続きを見る
★一喜一遊★
2008/06/09 00:42
コードギアス R2 (TURN 09  朱禁城 の 花嫁)
我は問う!  天の声、地の叫び、人の心! 何を以ってこの婚礼を中華連邦の意思とするかっ!! ...続きを見る
ハリネズミのちょびっとMemo
2008/06/09 00:43
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第09話 「朱禁城 の 花嫁」
コードギアスR2 第9話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き 
2008/06/09 00:47
コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜第9話「朱禁城の花嫁」
「我心に迷いなし!!」あかん、こりゃ星刻に惚れますわ(^▽^)声も緑川さんかっこよすぎだし♪6年前、死刑覚悟だった薬の窃盗で捕まった星刻を救った天子さまのため、覚悟を決めた星刻。指きり約束のシーンは本当微笑ましい光景で和んでしまいましたよ(^^)ええ話... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/06/09 00:48
コードギアスR2#9
コードギアスR2、2週ぶり〜な第9話は、あのお方が復活です ...続きを見る
悪のめいどブログ
2008/06/09 00:51
全国のコードギアス視聴者及び全世界のコードギアスファンよ、全身全霊を持ってオレンジをたたえよー!!!...
 いきなりですが、かなり力入れすぎた〜!!!  今回の第9話では、サンライズスタッフの先週の放送のお詫びをかねたサプライズのおかげで、短&... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2008/06/09 01:03
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第9話 「朱禁城の花嫁」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/06/09 01:04
上には上がいて、下には下がいる!?
認定リンク専用のコードギアスR2第9話 ...続きを見る
Aut viam inveniam au...
2008/06/09 01:12
コードギアス 反逆のルルーシュ R2第9話「朱禁城の花嫁」
第9話あらすじ 世界戦略を進める為、中華連邦に渡ったゼロと黒の騎士団。EUがブリタニアにより弱体化しつつある今、残る大国を手中にいれる&... ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2008/06/09 01:39
TURN9 「朱禁城 の花嫁」
キャラ多すぎやしないか?しかも女か男かはっきりしないキャラ大杉・・・勘違いしちゃうだろーがwwつか今週だけで3人は新キャラ出てると思うんだが・・・ナイトオブラウンズとかも何人いるか知らないけど全員出ないとか一気に3人くらい出てきて即死とか勘弁してくれよ... ...続きを見る
半ヲタの気ままな辛口ブログ
2008/06/09 02:29
アニメ コードギアス反逆のルルーシュR2 第10話 『朱禁城 の 花嫁』 の感想
遂に 主役 の 登場 !! やりすぎだろ、これww。 ...続きを見る
soraの奇妙な冒険
2008/06/09 02:59
「コードギアス反逆のルルーシュR2」第9話
TURN09「朱禁城の花嫁」世界戦略を進める為、中華連邦に渡ったゼロと黒の騎士団。EUがブリタニアにより弱体化しつつある今、残る大国を手中にいれる事こそ打倒ブリタニアを果たす為の大きな足がかりとなる。国の中枢である朱禁城。陰謀と策謀、様々な思惑が渦巻くその宴に... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/06/09 03:06
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第9話「朱禁城の花嫁」
政略結婚。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2008/06/09 03:19
コードギアスR2 第9話(Turn9) 「朱禁城の花嫁」 感想1
7話、8話をかけてルルーシュ、スザクの視点から「平和で優しい世界」へ物語が収束していく夢を見せてもらいました。しかし、現実に立ち返るとそれはどんなに険しい道であることか!花火の時に集まらなかったニーナ、カレン、スザクがこの場に一堂に会していました。そしてキーになる人物ミレイとルルーシュ。8話感想で管理人が「平和で優しい世界」の一番遠いところにいると思われたると書いたニーナ。今回はそのニーナの思いにもスポットが当たっていました。そしてミレイ。ミレイも今後キーになる予感が…。 ...続きを見る
海豹(あざらし)の隠れ家
2008/06/09 04:27
コードギアス R2 第09話 感想 『ご期待には全力で!』 
 コードギアス    反逆のルルーシュ R2 ...続きを見る
荒野の出来事
2008/06/09 11:26
コードギアス反逆のルルーシュR2第9話「朱禁城 の 花嫁」
最初のほのぼのムードはどこへやらの超展開でしたねえ。中華連邦の蓬莱島を借りたゼロ。真の目的は首都洛陽を落とすこと。頭脳作戦で。カレンが今回もサービス担当。ドキドキのシチュエーションのルルとカレンの目の前にはC.C.がwタバスコを所望されていましたw&helli... ...続きを見る
のらりんクロッキーR
2008/06/09 14:37
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 09 「朱禁城 の 花嫁」
TURN 09 「朱禁城 の 花嫁」 ...続きを見る
Mare Foecunditatis
2008/06/09 17:50
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第09話 「朱禁城 の 花嫁」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2   お勧め度:是非見たほうがいい   [SFロボットアニメ]   MBS・TBS系 : 04/06 17:00〜   監督 : 谷口悟朗   シリーズ構成 : 大河内一楼   キャラ原案 : CLAMP   キャラデザ : 木村貴宏   メカデザ原案 : 安田朗 ... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2008/06/09 19:09
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第09話
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 09 朱禁城 の 花嫁1週空きましたが無事9話が見れましたさて今回は日本を出て中華連邦での話ですねどう話が展開するか楽しみですね中華連邦へ。ゼロ... ...続きを見る
まぐ風呂
2008/06/09 19:19
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN09「朱禁城 の 花嫁」
キャプ画追加、大幅に加筆修正。 今週もネタ分強化してます。 ...続きを見る
深・翠蛇の沼
2008/06/09 21:06
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜R2 (第9話)
{{{第九話「朱禁城の花嫁」}}} ...続きを見る
マンガとアニメの感想録とか
2008/06/09 21:15
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第9話
守りしは恩人であり義であることに、星刻は迷いなく刀を抜きました。 ...続きを見る
LUNE BLOG
2008/06/09 21:24
コードギアスR2 第9話 『朱禁城の花嫁』 感想
2週間ぶりのギアス! 先週の放送事故は記憶から抹消して、張り切って参りましょう〜♪ ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2008/06/09 21:36
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第9話 『朱禁城の花嫁』 感想
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第9話 TURN 9 朱禁城の花嫁 感想+イラスト ...続きを見る
腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR...
2008/06/10 02:12
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第9話 TURN 9 『朱禁城 の 花嫁』 感想
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 9 『朱禁城 の 花嫁』の感想です。以下の文にはネタバレを含みますのでご注意下さい。 ...続きを見る
カタコト日記〜日々の徒然〜
2008/06/10 04:35
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN09「朱禁城の花嫁」
『世界戦略を進める為、中華連邦に渡ったゼロと黒の騎士団。EUがブリタニアにより弱体化しつつある今、残る大国を手中にいれる事こそ打倒ブリ... ...続きを見る
Spare Time
2008/06/12 22:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もう、オレンジ卿のことしか頭に残らない、って言ってしまいそうww。

最後ルルは高笑いしてましたが、空気嫁!!、ってツッこみたくなるくらいウザさ全開でしたww。
つうか、お笑いキャラみたいな扱いに見えましたよ^^;。

来週どうなるんでしょ?。三つ巴の戦いになってその間隙を突くみたいな感じでしょうか?。
大規模な本格KMF戦は久しぶりですね。
いつも以上に楽しみです。
sora
URL
2008/06/09 21:23
TBありがとうございます。ああシュナイゼルの空城の計炸裂!!
>隋末期の名将に張須蛇

 ほお、知りませんでした。メモリーに取っときますね。シンクーが亡国の将で終わるのでしょうか?

>圧政から民を思いつつも、天子を思っている事に
矛盾を感じていました。

はははは。呉出征から民を思いつつも、劉備の気持ちを止め切れなかった諸葛亮の矛盾で解釈OKですかね?
五遷・主簿
2008/06/09 21:53
soraさん。
コメントありがとうございます。

>もう、オレンジ卿のことしか頭に残らない
 まさか、あのタイミングで登場してくるとは、
思いませんでした。
 これから、どんな形でルルーシュに挑んでくる
か楽しみですね。

>大規模な本格KMF戦は久しぶりですね。
 予告を見る限りでは、スザクも苦戦しそうです
ね。神虎の性能も楽しみです。
 
CIC担当
2008/06/11 22:12
五遷・主簿さん。
コメントありがとうございます。

>シンクーが亡国の将で終わるのでしょうか?
 天子を取り戻した後の、大宦官との対決が鍵に
なるでしょうね。
 その後、ブリタニアと互角に戦える態勢を整え
る権限を持てば、いい勝負になると考えてます。

>諸葛亮の矛盾
 個人的には、国内政治に目を向けない煬帝から、
高句麗の遠征を命じられた、隋の将軍達を思い出し
ます。
CIC担当
2008/06/11 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN09 朱禁城 の 花嫁 cogito,ergo sum/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる